il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



mahoe anela /ラグラントレーナー&シンプルスパッツ、milimili /イレギュラーヘムチュニック :: 2017/05/16(Tue)
次はみーVer.です。
身長が100cmに最近ようやくなりました^^v
年長さんですがチビっこのためいつも一番前の彼女もようやく100!!
小さいなりに成長してること嬉しいですね♪

6DmG8WIAm0KKvlC1494465104_1494465145.jpg

こちらはスカンツのモニターの時に着用していたラグランパーカー。
これまたおなじみのちびフードで。
黒の裏毛にシルバーのステンシルをしました^^
黒が着まわししやすくてかなりヘビロテしました。
フードの中をbichetteさんのデイジーにしたところそーちからかわいいねと
お褒めの言葉をいただきました。

ED2EooEcVHSSXmB1494464234_1494464283.jpg

cSzsw7af8dEwJ_P1494464089_1494464130.jpg

幼稚園用にラグラントレーナーの丸首Ver.にシンプルラグランの長袖を
ドッキングさせました。
袖口がパフとなるのがかわいくて、みーにトレーナーを作るときはついついこちらを合わせてしまいます。

qfrLAR7poH8jVdG1494465232_1494465285_201705151721570bb.jpg

シンプルスパッツ5本。
時短のためおんなのこスパッツではなくシンプルスパッツで。
カバステ使うのが面倒だったとも言う・・・^^;
黒はスムースとティミエール。
今年初めてティミエール使いましたがすごく柔らかくてあたたかそう。
ティミエールで作ったスパッツはヘビロテされてました。
来年は他の色も欲しいな~♪

TPJtqukKv8m6bjX1494465164_1494465215.jpg

そしてmilimiliさんのイレギュラーヘムチュニック。
長いこと寝かせてしまったリボバタさんで。
この形も好きでよく着ていました。
夏Ver.も作っておきたいな。

急に暖かく・・・というよりは暑くなって夏服作りにエンジンをかけなきゃですね^^;
しかしこのBlogはもう1回冬物更新が残っています。
次はこの冬の兄妹オソロVer.です。

*2016作品数*

・みー服 27
・そーち服 20
・委託服 13
・小物 6  

Total 66

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela / ラグラントレーナー&テーパードパンツ :: 2017/05/15(Mon)
GWも終わってしまいました~(T-T)
楽しみにしていた連休はあっという間に終わり
しばらく祝日と縁遠い日々ですね。
今年は土曜日に祝日が来る日が多くなんだか損した気分^^;
平日勤務の私には祝日が嬉しいお休みになるのですが。

今更ながらですがそーちに作っていた秋冬ものをUPです。
覚書です。

8w1l8jkNyLss1GM1494464155_1494464199.jpg

ラグラントレーナーを130で。
ちびフードVer.で作りました。
毎年買おうと思っていつのまにかシーズンが去ってしまう猫の隠れ家さんの
ジャズネップで。
テレコが思った以上に分厚くてロックで縫うときにビクビクしながら縫いました^^;

そーちリクエストのカンガルーポケットもつけて。
シンプルだけどお気に入りとなりました^^

ld5J0FYzjAwBQ0o1494465302_1494465365.jpg

そしてテーパードパンツのフルレングス、こちらも130を。
ズボンもかなり用尺を使うようになったな~と実感しました。
130と100はもう1mで一緒に取れないんですね(T-T)
2人オソロで作ろうと思うと1.5以上じゃないといけないなんて・・・。
と、作りながらショックを受けたのでした^^;

サイズアウトしていく服を整理していくと「買って!!」じゃなく
「作って!!」と言われるとまだまだママの出番があるのねと嬉しくなります^^
サイズアウトだらけの夏ズボン。
気合をいれて大量生産しなくては(>。<)

*2016作品数*
・みー服  18
・そーち服 20
・委託服 13
・小物 6

Total 57

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0



ストレッチデニムで兄妹ボトムス :: 2017/04/19(Wed)
・・・お久しぶりです^^;
縫ってはいたもののなかなかブログまでたどり着けず。

この春でそーちは4年生、みーは年長になりました。
そして私は未満児クラスとなり慣れないシフトに悪戦苦闘中^^;
去年はほぼ固定勤務だったので早番や遅番に四苦八苦。

春休みは実母方の実家(島根)に子供達はお泊りにいったり、
旦那さん親族側に不幸があったりと忙しかったです。
そして年度末の一番大事なときにみーからインフルをもらい休んでしまうという失態^^;
3月から4月にかけてものすごく時が流れるのが早いのです(T-T)
ココロも体も落ち着かずはやくこの生活に慣れないかな~と思う日々を過ごしています。

ハンドメイドの方もUPするネタは溜まっているので
覚書としてもUPしていきたいと思っています^^

------------------------------------------------------------------------------

昨年の秋まで遡ります^^;

ストレッチデニムを使って兄妹オソロとなるようボトムを作りました。

unAaLLvZfHSNm_V1476690839_1476690880_201704170958089a0.jpg

そーちにはmahoeさんのニットスリムパンツのチノアレンジVer.

みーにはAPR PleasureさんのサイドフリルスカートのポケットアレンジVer.を。
ポケットのフリルをなくし、ポケット口のリブをなくしてその分延長し三つ折にしてみました。

そーちに130サイズ、みーに100サイズで作りました。

リブやステッチの色を同じにしてパターン違いのオソロにしてみましたよ^^
まだ我が家はオソロいが着てもらえるようなので今のうちにたくさん作らなくては!と
冬もオソロでお洋服作りました。
こちらはまた後日・・・。

かな~り前の着画です^^;

aILNQLT4gcF6c7m1492389991_1492390115.jpg

正確な数値で無いので参考になりませんが^^;
当時みーは97cm位、そーちは124cm位だったと思います。

オールハンドメイドと子どもらが写真を撮りたいと言ったらコーデしてくれました^^

*2016作品数*

 ・みー服 18
 ・そーち服 18
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 55


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



mahoe anela パターンモニター 12wayスカンツ ひざ丈布帛Ver. :: 2016/12/10(Sat)
mahoe anelaさんの新作パターン『12wayスカンツ 』
ひざ丈布帛Ver.です^^

このスカンツを見た時にこれで作りたい!!と思って
ウキウキと水通ししました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイ、ベリーです。

冬の赤ってかわいいですよね^^
差し色にもなってたくさん出番ありそうです♪

a7sRXji1NW5G3pK1481374112_1481374222.jpg

身長98.4cm、体重14kgのみーが100サイズ着用です。

ショート丈は元気いっぱいのイメージ。
ひざ丈はすこしきちんとした感あり。

9GQz5Lb8PpjOdiv1481374244_1481374327.jpg

お腹ぽっこりが目立ちますが^^;
横からみてもスカートに見えるのに実は・・・ってところがすごくツボです(笑)

なんとなんと!初回購入キャンペーンの100円引きが
明日まで延長となるようです!!
迷ってる方、今がチャンスですよ~^^

k4Socinf79crxga1481374347_1481374399.jpg

mahoeさんの新作『12wayスカンツ 』はこちら→

子供服型紙ならMahoe Anela shop

*2016作品数*

 ・みー服 17
 ・そーち服 17
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 53


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村

  1. モニター
  2. | コメント:0



mahoe anela パターンモニター 12wayスカンツ ショート丈ニットVer. :: 2016/12/08(Thu)
先日発売されたmahoe anelaさんの『12wayスカンツ 』
このスカンツについてくるおまけパーツのリブを使うと
ニットでも作ることが出来ちゃいます♪

推奨生地にポンチがあり、ちょうど手持ちになかなか使えなかった
ポンチニットがあったので作ってみました^^

身長98.4cm、体重14kgのみーが100サイズ着用です。

GuMfTiukI2xX1fo1481199326_1481199393.jpg

布帛で作ったものもかわいかったんですが
ニットで作ったものもかわいいんですよ~^^

ニットのやわらかさが加わってシルエットも綺麗!!

X9Y1pPi7BZ5yMBr1481199504_1481199572.jpg

以外にもみーが3種作った中で一番気に入ってくれました♪

布帛と比べて本縫い→ロックの工程がロックだけですむところがあるので
布帛Ver.よりさらにはやく作れちゃいました^^

今回コーデに合わせたのは前回と同様mahoeさんのラグラントレーナーとシンプルスパッツです^^
カジュアルにもばっちりだし、カーデ&タートルとあわせてもかわいくなりそう♪
このスカンツ、万能パターンになりそうです^^

cSiwfhqCHGkqM_t1481199419_1481199463.jpg

お得な初回限定キャンペーンはなんと明日まで!!
本体価格が100円OFFになるチャンスです。

mahoeさんの新作『12wayスカンツ 』はこちら→

子供服型紙ならMahoe Anela shop

*2016作品数*

 ・みー服 16
 ・そーち服 17
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 52


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. モニター
  2. | コメント:0
前のページ 次のページ
