il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



運動会&レゴランド :: 2017/05/30(Tue)
久々のリアル更新!!
土曜日、そーちの運動会がありました。

応援合戦、80m走、台風の目の3種目にそーちは出ました。
マンモス校なので種目が少ない^^;

そーちは80m走で1位になりました^^
YeTTY6gP0rVsBFq1496148739_1496148780.jpg

台風の目もチームでは1位。
応援合戦も勝ちましたが優勝にはなれず^^;

それでも普段勝ち負けにあまりこだわりのない子がガッツポーズをしている姿には
おもわず母と感動しました(笑)
旦那さんは仕事で来れず・・・。
来年はみーも1年生なので絶対休み取る!!っと言ってました。

そんな運動会の代休だった昨日、巷でガラガラとか散々言われている
レゴランドに遊びに行ってきました^^
家族4人と実母の5人で。

運動会特需と夕方のニュースで言っていたらしく、
この日は過去最高の入場者数らしく、入る前から行列がすごい^^;
福利厚生で少し安くチケットが買えたのですが、引き換えにも列・・・。
当日券なんかもっとすごい列・・・。
券を買うのに2時間待ちだったとか^^;

我が家、比較的近いところに住んでいるので
今日全部回るのは無理だろうと入場してすぐに年パスを全員分買いました。
この1年レジャーはレゴランドだ^^

tZz_5rFmIGLCtAq1496148797_1496148882.jpg

小さい頃はレゴが大好きでずっと遊んでいたので中に入るとテンションあがりました^^
周りがカラフル、そして作りがすごくて見ているだけでも楽しい♪
散々言われてますが我が家は楽しかったです^^

JnshJsImNd7yJDD1496148896_1496148993.jpg

名古屋城があったり・・・

vrZ4WCj4y8kNiux1496149014_1496149077.jpg

我が地元の鵜飼いがちっこくあったり・・。

至る所写真取りたい衝動に駆られます^^

今回乗れたアトラクションは
・ドラゴンアプレンティス
・マーリン・フライング・マシーン
・レゴ・ファクトリーツアー
・アンカー・アウェイ
・イマジネーション・セレブレーション
・サブマリン・アドベンチャー
・ブリック・パーティー(みーと実母だけ)

人気なものは90分待ちとかでしたが夕方はぐっと人が減ったので
すんなり乗ることが出来たものもありました。

PATxDiROg_sjfcD1496149096_1496149221.jpg

結局19時の閉園まで遊び、今日眠たい中仕事や学校へと向かいました^^;

レゴランドに行くには!!と運動会のあった夜から裁断を始め、
日曜日、そーちがいとこの家にお泊りに行っている間ものすごい勢いでミシンをすすめ、
無事完成させたのが2人が着ている服です^^

この詳細はまた後ほど~。

ずいぶん前から行くことにしていたのに直前にしかやらない私^^;
旦那にもあきれられるのでした・・・。

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. おでかけ
  2. | コメント:0



petit etalage / ボートネックのTシャツ&彦根城 :: 2017/05/20(Sat)
4月中旬、兄妹オソロのボートネックのTシャツを作って
彦根城へ遊びに行って来ました。

最近歴史にはまっているそーち。


先日買ったこの本にスタンプを押す場所があり
第1弾として彦根城へと行ってきたのであります~^^

5qKFKmuDxfhRjKh1494464696_1494464848_20170520120053654.jpg

みーは身長100cm体重14㎏で100cm着用。
そーちは身長128cm体重23㎏で130cm着用です。

AVlCs4DfQtYoQ3I1494464520_1494464644_20170520120052cf2.jpg

みーは下にキャミソールを着ているので襟ぐりすっきりですが
そーちはシャツを着ていたので襟ぐりから見えてしまってます^^;

tG5YbQ0eCnwf3771494464920_1494464967_201705201200508e9.jpg

mocamochaさんの16/2BD天竺ニットボーダーロイヤルネイビーワッペン柄グレー×アーモンドで作りましたが
伸び率がそんなにないので着脱は難しかったようです^^;
1サイズUPして袖口等長さを調整するか
スムースなど伸び率のよい布ならジャストサイズでも良いかもしれません^^

女の子がボーイッシュな格好しているのも好きなので
まったく同じにしてみました^^

ラウンド裾かわいいのですが、捲れてきて
ロックの糸やら見えてしまうので、ニットテープとか裏につかってスッキリさせてみたいなと思いました。
もしくはバインダーしてしまった方がかわいいし捲れもないかもしれませんね^^

今度試してみよう~^^・・・と思いつつバインダーはなかなか腰があがらない↓

MYzZVhOA05_i7qE1494465035_1494465081_20170520120051525.jpg

この日はとっても晴天でお城も綺麗にみえました!!
残念ながら時間帯がずれてしまいひこにゃんには会えなかったです(T-T)

本を見ていると行ってみたいお城がたくさんあったので
機会をみつけてお城めぐりをしに行きたいなと思ってます^^

*2017作品数*

・みー服 3
・そーち服 3


Total 6

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



mahoeさんのパターンで冬の兄妹オソロ服 :: 2017/05/17(Wed)
冬に作っていた兄妹オソロ服です。

y4iTrgVFUV49f0r1495022225_1495022366.jpg

年末に作っていたものです^^
内側がフリースでとってもあったか!
そーちが黒、みーがネイビー。
買ったお店で子供達が選んだボタンもポイントにつけました。
mahoeさんのラグランパーカー130と100です。

これから年明けに作ったもの。

yxMAQyFatDVdy0J1494464386_1494464442_2017051721163771f.jpg

mahoeさんのパズルトレーナー。
数年前に委託用に作った組み合わせで。
この組み合わせが好きでいつか子供達にも・・と思いようやく作りました(>。<)
いつもはショールカラーで作ることが多いパズトレだけれど今回はフードで。
久々のパズトレはやっぱり作るのがとっても楽しかった♪

RWLqhW6au0JYP961495022987_1495023103_2017051721160419f.jpg

着画があったので^^;
オソロで作ったズボンとスカートも合わせてよく着せていました。

UQeBP8OjlZ1fFwE1494464315_1494464364.jpg

こちらもmahoeさんのラグラントレーナーとワンピースVer.でオソロ。
こちらはステンシルしてみました^^
色違いに形違いとハンドメイドならではですよね。

異性の兄妹でのオソロはなかなか難しいですが
一緒に着ている姿はやっぱりかわいくて^^
もう着たくない!!って言われるのもあと少しだろうな~と思いながら
着てくれる間は作り続けていきたいです。

*2016作品数*

・みー服 28
・そーち服 21
・委託服 13
・小物 6

Total 68

*2017作品数*

・みー服 2
・そーち服 2


Total 4

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



mahoe anela /ラグラントレーナー&シンプルスパッツ、milimili /イレギュラーヘムチュニック :: 2017/05/16(Tue)
次はみーVer.です。
身長が100cmに最近ようやくなりました^^v
年長さんですがチビっこのためいつも一番前の彼女もようやく100!!
小さいなりに成長してること嬉しいですね♪

6DmG8WIAm0KKvlC1494465104_1494465145.jpg

こちらはスカンツのモニターの時に着用していたラグランパーカー。
これまたおなじみのちびフードで。
黒の裏毛にシルバーのステンシルをしました^^
黒が着まわししやすくてかなりヘビロテしました。
フードの中をbichetteさんのデイジーにしたところそーちからかわいいねと
お褒めの言葉をいただきました。

ED2EooEcVHSSXmB1494464234_1494464283.jpg

cSzsw7af8dEwJ_P1494464089_1494464130.jpg

幼稚園用にラグラントレーナーの丸首Ver.にシンプルラグランの長袖を
ドッキングさせました。
袖口がパフとなるのがかわいくて、みーにトレーナーを作るときはついついこちらを合わせてしまいます。

qfrLAR7poH8jVdG1494465232_1494465285_201705151721570bb.jpg

シンプルスパッツ5本。
時短のためおんなのこスパッツではなくシンプルスパッツで。
カバステ使うのが面倒だったとも言う・・・^^;
黒はスムースとティミエール。
今年初めてティミエール使いましたがすごく柔らかくてあたたかそう。
ティミエールで作ったスパッツはヘビロテされてました。
来年は他の色も欲しいな~♪

TPJtqukKv8m6bjX1494465164_1494465215.jpg

そしてmilimiliさんのイレギュラーヘムチュニック。
長いこと寝かせてしまったリボバタさんで。
この形も好きでよく着ていました。
夏Ver.も作っておきたいな。

急に暖かく・・・というよりは暑くなって夏服作りにエンジンをかけなきゃですね^^;
しかしこのBlogはもう1回冬物更新が残っています。
次はこの冬の兄妹オソロVer.です。

*2016作品数*

・みー服 27
・そーち服 20
・委託服 13
・小物 6  

Total 66

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela / ラグラントレーナー&テーパードパンツ :: 2017/05/15(Mon)
GWも終わってしまいました~(T-T)
楽しみにしていた連休はあっという間に終わり
しばらく祝日と縁遠い日々ですね。
今年は土曜日に祝日が来る日が多くなんだか損した気分^^;
平日勤務の私には祝日が嬉しいお休みになるのですが。

今更ながらですがそーちに作っていた秋冬ものをUPです。
覚書です。

8w1l8jkNyLss1GM1494464155_1494464199.jpg

ラグラントレーナーを130で。
ちびフードVer.で作りました。
毎年買おうと思っていつのまにかシーズンが去ってしまう猫の隠れ家さんの
ジャズネップで。
テレコが思った以上に分厚くてロックで縫うときにビクビクしながら縫いました^^;

そーちリクエストのカンガルーポケットもつけて。
シンプルだけどお気に入りとなりました^^

ld5J0FYzjAwBQ0o1494465302_1494465365.jpg

そしてテーパードパンツのフルレングス、こちらも130を。
ズボンもかなり用尺を使うようになったな~と実感しました。
130と100はもう1mで一緒に取れないんですね(T-T)
2人オソロで作ろうと思うと1.5以上じゃないといけないなんて・・・。
と、作りながらショックを受けたのでした^^;

サイズアウトしていく服を整理していくと「買って!!」じゃなく
「作って!!」と言われるとまだまだママの出番があるのねと嬉しくなります^^
サイズアウトだらけの夏ズボン。
気合をいれて大量生産しなくては(>。<)

*2016作品数*
・みー服  18
・そーち服 20
・委託服 13
・小物 6

Total 57

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0
