il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ジャッキーのクロスステッチ「V・W」 :: 2013/01/11(Fri)
2012年に完成していたもの。

ジャッキーのクロスステッチ、9回目の図案となりました。
すでに全部の図案が届いてます^^;
本当はみーの誕生日が目標だったのだけれど・・・。
来年、2歳の誕生日までに修正してがんばりたいと思います(>。<)

クロスステッチ v

今回は「V」。
野菜のかごが升目数えるの大変だったくらいであとはサクサク出来ました^^
キャラじゃない図案はテンションが下がりがちなんだけど
これは楽しく出来ました♪

もう一つは「W」

クロスステッチ w

キャラの絵はテンションあがりますね^^
作っている最中そーちがやたらとワッフル作って~!食べたいと言ってました^^;
ずいぶんとご無沙汰しているお菓子作りも復活させたいな。

一つ出来上がると次はこれね。
少しサボっていると最近ジャッキーしてないねと監督のごとくそーちから指示が^^;
ジャッキーは基本実家で時間のあるときなのでなかなか進みません。

でもやり始めると止まらなくなっちゃうから不思議。
こたつに入って作業しだすと止まらない^^

我が家にコタツがあったらミシン止まったままかも・・・。

昨日そーちご要望の服を完成させました^^
とっても嬉しそうでした。
いつもみーのばっかりずるいっていわれてたからね。

そーちのも作ってやらねばと改めて思ったのでした。
冬はもういいので先取りで春物つくっちゃいますかね^^;
  1. Handmade クロスステッチ
  2. | コメント:0



ジャッキーのクロスステッチ「S・T」 :: 2012/09/17(Mon)
え~と・・・6月ぶりのクロスステッチ^^;
すでに図案が3個もスタンバイしています。
1ヵ月に1個来るので
ミシン稼動のほうが多かったためようやく完成した8回目の図案です。

ジャッキーのクロスステッチ「S」

ようやく来ました!
そーちのイニシャルの「S」です。
そーちにそーちのお名前はSなんだよ~という話をして以来
Sが完成するのを心待ちにしていたそーち。
嬉しそうにしてました^^
「みーのは??」と聞かれるんだけど残念ながらMの図案はまだのようです^^;

ジャッキーのクロスステッチ「T」

続いて登場は我が家の食卓には出てこないトマトのTです。
家族みんなトマト嫌いというどうしようもない家です^^;
ケチャップとかミートソースならOKなんだけどね・・・。

そーちは嫌いながら給食ではがんばって食べているよう・・・。
うん、小さいうちはがんばって食べようね。
ママモパパも小さいうちはがんばってたから。


話はそれてしまいましたが・・・。

8回目まで完成してこんな感じになりました~!!

ジャッキーのクロスステッチ 途中経過2

だいぶ埋まってきましたよ~^^
手縫いの苦手な私がクロスステッチをしているのを旦那さんは不思議そうに見ていますが
クロスステッチは穴を埋めていくだけなので手縫いとはまた違うと思っている私。
なぁ~んも考えずにひたすら埋めていく過程が楽しいのです♪
考えなさ過ぎてマス目数え間違えること多々ですが・・・^^;

最近ミシンが思うように出来ないのでしばらくクロスステッチに勤しみそうです。
なぜなら・・・。
これ↓が原因だからだぁ~(T-T)



みーのベビーサークルです。
最近のみーさん、狙った獲物を逃してはならないとハイハイは上手になり、つかまり立ちはお手の物。
階段だって2段くらいは上っちゃう。
おもちゃの上にだって乗ってつかまり立ちしちゃうんだぜ~!ワイルド過ぎるだろう~(T-T)

我が家はオープンフロアなのでドアもトイレと脱衣所、玄関につながる廊下のドアしかなく
階段もリビング階段なので行きたい放題^^;
ベビーゲートをつける幅がないため
サークルという手段をとりました。
175×175位あるのでかなり大きいです。
リビング陣取っています。
TV見るときは皆で入ります(笑)

私が洗濯で2階に~って時とか安心なんですが。
今まで2階でみーの昼寝をしていたのを危ないからとサークルの中にベビー布団を敷いて寝るようにしたんです。
昼寝後ご機嫌なときは勝手に動き回るために。
泣いて起きる時は動かないのでいいんですが、やっぱり危ない。
2階にもゲートつける幅がなかったので階段落ちちゃいますし^^;

つまりみーの昼寝=ソーイングタイムが出来なくなりました。
同じ場所にミシンはあるのよ~(TーT)
夜しか出来ないのに一緒に寝落ちの日々。
あぁ秋冬もの大丈夫かと不安になります。
縫いモチアップ中なのになぁ・・・。

とりあえず昼寝中に裁断がんばります^^
あとは内職終わらせます^^;
  1. Handmade クロスステッチ
  2. | コメント:0



ジャッキーのクロスステッチ「P・Q」 :: 2012/06/14(Thu)
ジャッキーのクロスステッチ P

7回目の図案になりました^^
たしか全部で13回くらいだったのでようやく半分過ぎました。

今回は「P・Q」でした。
やり始めるととまらない~と前回書いたように
この二つ、ものすごいスピードで出来上がりました^^

ジャッキーたちのくまの形を作るのにも慣れてきました。
顔の部分とか。

これは絵本のどこに使われているんでしょうね^^
集めようと思っているジャッキーシリーズの絵本。
見つけれる日はいつくるかな?

もうひとつはこちら。

ジャッキーのクロスステッチ Q

これがなぜかステッチするの楽しくて^^
あっというまに終わってしまったのです・・・。

水色にピンクに茶色に黄色に赤に・・・っていろいろな色を使っているのにまとまるのってすごいですよね。
色彩感覚が優れているというか。
布あわせも同系色ばかりの組み合わせになってしまい、なかなか冒険出来ない私です^^;

クロスステッチばかりしていたらミシンを触りたくなってきたので
昨日は裁断ばかりしていました。
5着くらい、あ~だこ~だとしながら裁断。
滅多に来てくれない裁断の神が来てくれたようです♪

これから少しづつ縫っていきま~す^^
  1. Handmade クロスステッチ
  2. | コメント:2



ジャッキーのクロスステッチ「A・B」 :: 2012/06/08(Fri)
気付けば2つも図案が貯まってしまって・・・^^;
慌てて取り掛かった6回目の図案です。

ジャッキーのクロスステッチ「A」

ABC表の最初である「A・B」が来ました。
このところ白が多かったりダークな色合いが多かったのでなんだか赤は新鮮でした^^

クロスステッチはやり始めると止まらなくなるのはなんだかミシンと似ているような・・・。
しばらくミシンを動かしてたから
クロスステッチをやり始めるとミシンが止まってしまいました^^;

夏物作らなきゃマズイんですがね・・・。

布山を見ると買うより作ったほうがいいなと。
実益と趣味を兼ねてる割には進まないのはなんででしょうかね。

ジャッキーのクロスステッチ「B」

話がそれてしまった^^;
こちらは「B」。

ジャッキーのお兄ちゃんです。
お兄ちゃんもたくさんいて名前が覚えられない・・・。

図案の半分近くが埋まってきて見ていてなんだか嬉しい♪
完璧なる自己満足だけどね。
最初は続けれるのか心配だったけれど
クロスステッチの楽しさを知ってしまったので最後まで出来そうです^^


-------------------------------------------------------------

昨日、夕方洗濯を取り込んでいるときの話。
「ママ2階に行ってくるからみーを見ててね」とそーちに頼みました。

2階で洗濯物を取り込んでいるとそーちの声が。
「もぉ~、みーちゃんそれはだめ!にいにの!」
と、一生懸命訴えておりました。

ここ数日、みーはそばにあるものを自分で取れるようになってきたので
そーちの物を取ってたみたいです。

声からものすごくそーちの必死さが伝わってきておもわず笑ってしまいました^^

あぁ、2児の母になったんだな~と思ったときでもありました。
  1. Handmade クロスステッチ
  2. | コメント:0



ジャッキーのクロスステッチ「R・K」 :: 2012/04/13(Fri)
5回目の図案になりました。
今取り掛かっているのが6回目なので折り返し地点に^^
テレビをみながらのんびりチクチクタイムも楽しいものです。
今回の図案の「R」

クロスステッチ R

そして「K」

クロスステッチ K

今回もKは単調な図案でして^^;
これもまたつまらないな~と思いながら完成させました。

偶然にも旦那さんと私のイニシャルの組み合わせで。
これはパパとママのお名前の字なんだよ~とそーちに話すと
自分のはどれ?みーのは?と興味津々でした。
S・Mはまだ届いてないのでどんな図案が来るか楽しにしているそーちでした。


先日、友達からジャッキーの絵本とリュック、タオルなどを出産祝いにいただきました。



ジャッキーの絵本、はじめて見たんですがすごくかわいい^^
お話もかわいくて、そーちと楽しくみました♪

読んだ後さっそく自分の本棚にしまったそーち^^;
みーのためなんだけど・・・まぁいっか。
二人で仲良く読んでもらえれば^^

これから少しづつ揃えていこうと思ってます。

最近ジャッキーが気になって気になって・・・。
最近も姉にジャッキーのマスキングテープを教えてもらい2つ買いました。



左のテープと右のセットの一番右側を単品で。

焼き増しの写真なんかを渡す機会に活躍してくれそう^^
眺めているだけでもかわいいです♪




  1. Handmade クロスステッチ
  2. | コメント:0
次のページ
