il tenpo libero







mahoe anela /【3way】定番ラグランTシャツ :: 2016/10/17(Mon)
そーちの秋服に定番ラグランTシャツを作りました^^

130を作るようになり、長袖がすごく長く感じます・・・。
ズボンを作っている時は股下の長さにビックリ!
用尺も使うようになり急にまた大きくなったな~と思います^^

t9Ea58VuJlJAYxT1476690719_1476690766.jpg

左は迷彩部分にステンシルを。
右はレイヤードVer.にしました。

同じパターンでも袖が変わるだけでまた印象がかわりますね♪
一つのパターンで何通りも出来るmahoeさんのパターンはついつい手にとってしまいます^^

35w6bl6WMh5byl51476690783_1476690822.jpg

後ろにもステンシルとタグを。

右側のリブが少しつってしまった感がありますがわが子のなので直しません^^;
・・・ひどい親だわw

まだまだわが子服、続きます^^

*2016作品数*

 ・みー服 11
 ・そーち服 17
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 47


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村

  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0



mahoe anela / 定番Tシリーズ&夏パジャマ :: 2016/10/11(Tue)
夏前に作っていたものです^^;
そーちの夏用のTシャツとパジャマを作っていました。

定番シリーズよりラグランTシャツ。

g9_qwV6jd2iulXK1476019952_1476020012.jpg

今はなきフロッキー屋さんのフロッキー。
男の子向けが多くて大好きだったんですが残念なことに閉店されてしまいました。

フロッキーに期限はあるのを知っていながらなかなか使えなかった世界地図。
もうつかないかも・・・と思いましたがなんとかついてくれました^^v
個人的に赤と黒の組み合わせが好きです^^

次は定番丸首Tシャツ。

vs8hTLvYJWw8eUu1476019874_1476019929.jpg

袖にそーちの誕生日の31を。
たまたまおまけで頂いたのが123だったので切り取りました^^

3枚目はラグランTシャツにフードをつけてみました。
タグラントレーナーのチビフード。
パターンを重ねてみるとほぼ同じ感じの襟ぐりだったのでダメもとでつけてみました。

Pg_Eig3eT102yY_1476019798_1476019849.jpg

心配していた頭の通りも問題なく通りました♪

そして夏用のパジャマを2セット。

1I11HVfWBtWNlDK1476018210_1476018246.jpg

Sp3bPhxt5mXOtS91476018261_1476018302.jpg

パジャマなので在庫化している布で作ったのでリブとかバラバラですが^^;
シュマンの布はパックに入っていたのですが思った以上に薄くて使い道に困っていたのです(T-T)
でもこの薄さが夏のパジャマにはちょうどよかったみたいで
この夏ヘビロテして頂きました^^

サイズはすべて130で。
80から作り始めたそーちの服も130になりました。
まだまだ作るつもりの母ですが、いつ断られるかとドキドキもしております^^;

*2016作品数*

 ・みー服 8
 ・そーち服 12
 ・委託服 8  
 Total 28


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0



mahoe anela / ニットスリムパンツ&定番丸首Tシャツ :: 2016/03/15(Tue)
・・・お久しぶりです^^
前回の更新から日があいてしまいました。
その間、そーちインフルエンザにかかり学級閉鎖になったり
みーの発表会に私の試験があったりしました。

春から働き始めてずっと悩んでいたんですが
4時間パートで働いてきたのを、6時間の嘱託職員となることにしました。
そのための試験を受け、無事に内定をもらい4月から勤務時間が長くなります。
また春から新しい生活が始まるため今は自分の時間軸をどう動かしていこうかと考え中^^;
みーも幼稚園に行く時間が変わってくるので親子共に最初は大変そうです。

きっと最初は仕事だけでくたくたになるかな~と
今は必死でみーとそーちの春服作りをしています^^
そんなわけでたくさんお洋服出来上がっています♪
写真がなかなか撮れないのが昼間仕事でいないので辛いところ・・・。

順次UPしていきたいと思っています♪

そんなこんなでまずはそーちの服を。
・・・しかも去年つくったやつから^^;

mahoeさんのニットスリムパンツ。
あったかズボンが欲しいということで裏起毛のニットで作りました。

TNHvv5NT5D2SkTo1458029311_1458029350.jpg

保育所で履いている子のズボンがかわいかったので似たような感じにマネっこしてみたんですが
サイズが大きいのでなんだかパジャマ感漂ってます^^;
あれは小さいサイズ(80くらい)だったからかわいかったのか・・??

それでもあったかいのでヘビロテして履いてくれる息子に感謝です。

身長120cm、体重21.4㎏のそーちが120サイズ着用です。
x7jNZQsFKv4wyNd1458029371_1458029414.jpg

まさにジャストです~^^
次作るときは幅はゆとりあるので少し丈を伸ばそうと思います!

そして春服~!
長袖のロンTをということで在庫から選んでもらったら・・・

MbKVBrOTYG8aCOj1458029429_1458029468.jpg

まさかのどちらもボーダーという・・・。
目がチカチカします。
気付けば男の子布はボーダーばかり。
ということで無地を調達しまた布山を築いてしまった次第であります。

これから無地シリーズをいくつか縫う予定です。

*2015作品数*

 ・みー服 34
 ・そーち服 14
 ・大人服 1
 ・小物  2
 ・販売・委託服 32
 ・販売・委託小物 23
  
 Total 113

*2016作品数*

 ・みー服 2
 ・そーち服 4
  
 Total 6


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0



mahoe anela / ラグラトレーナー ちびフード&レイヤード袖Ver. :: 2015/02/12(Thu)
前回のお洋服と一緒の布地で作ったそーちの春服です^^
この裏毛がほんとに気持ちよくて・・・。
再販してほしい(>。<)

hWXKPNOreHcJxvo1423721695_1423721740.jpg

ブルックナーはそーちに選ばせてグリーンで。
最近のお気に入りの色だそうです。

ここにもトレーナーワンピースのポケットを。
ちなみに120のラグラントレーナーに100サイズのトレーナーワンピースのポケットを使っています。

トレーナーワンピースを80~100までしか持っていないのもあるのですが、
この大きさがちょうど良い気がして^^
そーちにはカンガルーポッケが良いと言われますが・・・気にしない^^;

RNYRlhrG7Pz3L3a1423721752_1423721785.jpg

フードはちびVer.で。
くま耳ベストのフードも好きだけどリブの用尺結構使うのでこちらのパターンはありがたいです^^
後姿のちょこんとのった感じも好き。

胸元には在庫化していたフロッキーを。
そーちが恐竜好きなので買ってたやつです。
ただ放置しすぎててフロッキーの付きが悪くなってきたので早めに使わないと^^;

フードの内布を少し見せるようにしてステッチ入れてみました^^
変化があって好きなんだけど、そーちに「失敗したの?」って言われた。
めげずにまだやりますけどね(>。<)

身長115cm、体重18.3㎏、120サイズの着画です。

_glZzyy4MoSLwqA1423722142_1423722204.jpg

RPxBEBcDzx25h3d1423722219_1423722273.jpg

QIUi9aKJVRWBQ4p1423722317_1423722352.jpg

袖がリブ仕様じゃないので、本人は大きく感じるようでした^^;
115cm・・・微妙な身長ゆえの悩みですね。
早く大きくなってください(笑)

*2015作品数*

 ・みー服 3
 ・そーち服 2
 ・小物 
 ・販売・委託服 1 
 ・販売・委託小物  
  
 Total 6

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0



mahoe anela / ラグラントレーナー ちびスタンドカラーVer. :: 2015/02/04(Wed)

※ソーイング本の記事にコメント頂きましたあっ○○○様
  右下にあるメールフォームからもう一度お願いします。
  コメント欄からメールを送れない状態になっているためよろしくお願いします。


昨日のみーに続きpuririさんのミニサンクスパックからそーちの服を。

ob6KrCckNHZaAP91423010654_1423010689.jpg

mahoe anelaさんのラグラントレーナーにしました。
そーちには初めて作るちびスタンドカラーです。

モンスターの色、本当はもっと赤みが強いんですが
どれだけ調整しても色が出せなかったです^^;

ポケットはそーち希望でカンガルーポケット。
タグはそーちの最近好きだという緑にしてみました。

他パターンの冬服を試してみたものの、
身長115cmという微妙なサイズ感でもキレイに着られるmahoeさんのパターン。
すでにmahoe中毒な私ですが、こちらも使えるパターンなんです。
ということで、そーちの春服はこちらのラグランを色々とドッキングしながら
作ろうかと・・・^^

puririさんのモンスター、初めて手にしました^^
起毛生地だったので早く作らないと在庫になる~!!と慌てて作成。
こちら120サイズでわずかな端切れが残るだけでした。

すでにみーとそーちの服の生地代だけでほぼミニサンクスパックの値段です^^
すごくお得ですね~♪
噂に聞いてはいたけど、嬉しすぎるラインナップでした。
まだ後、5枚残っているので早めに形にしたいです。
ちなみに残りは16/2天竺 太ボーダ ブラック×杢グレー×シルバー、
ガーゼ裏毛 リボン&ラメドット チャコール、
40/2コーマ天竺ニット バーミリオンピンク、
キャンディ♥キャンディ 接結ニット オレンジ、
薄いグレーのボーダーの裏毛生地でした。

そして着画を^^
身長115cm、体重18.3㎏のそーちの着画です。

9zMC4br0Ry7EcfE1423010514_1423010578.jpg

hAqcbEjX1fZwjtH1423010598_1423010632.jpg

スタンドカラーも顔周りがすっきり見えていいですね^^
冬服はこれで最後。

次からは春服をUPしていきます~♪

*2015作品数*

 ・みー服 3
 ・そーち服 1
 ・小物 
 ・販売・委託服 1 
 ・販売・委託小物  
  
 Total 5

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmede Boy
  2. | コメント:0
次のページ