il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



enannna本 / キュロットスカート :: 2013/07/19(Fri)
裁断済みの山の中からみーとそーちのボトムを見つけました。
かなり長いこと放置されていたので縫いモチある今がんばりました^^;

こちらの本からキュロットスカートを。



裁断したときはきっと70過ぎくらいだったのかな。
70くらいに補正して裁断されてました。
危うくお蔵入りになるとこだった^^;

キュロットスカート

生地幅結構使うのですごいボリュームがあります。
そーちとまた布オソロとなっています。
ハーフリネンダンガリーなので洗うたびにクタっとなっていくとは思いますが
まだまだハリが強いです^^;

身長78cm、体重8.5㎏のみーの着画。

着画

ちょっと股上が浅すぎた^^;
というかポッコリお腹で下がってきやすい。
mahoeさんのプリンセスチュチュのウエストみたいのだと下がりにくいのにな・・・。
でも作りなおす気はさらさらない^^;

もっと薄手の柔らかい布で作ったらまたシルエットが変わる気がします。
今はハリがあり広がっております^^;

洗濯してもっとクタってなったらいい感じのシルエットになることを期待して・・・。

パターン:80~90センチサイズのかわいいお洋服 キュロットスカート 70補正
  布 :洗いざらしのハーフリネンダンガリー ネイビーパープル

*2013作品数*

 ・みー服 33
 ・そーち服 11
 ・ママ服 2
 ・tetote/委託服 12
 ・tetote/委託小物 9
  
 Total 67

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Baby
  2. | コメント:0



mahoeanela / 2way♪レースプル( 修正前・試作) :: 2013/06/13(Thu)
一応キロクとして残しておきたいので・・・。

モニターをさせていただいたときに作った1作目です。
最終修正が入るまえなので袖に修正が入る前です。

レースプル 前

ストレッチレースのつけ方に四苦八苦して完成させたもの。
一応着れるものにはなりましたが
納得いかないところがいっぱいで・・・^^;
これをmahoe anelaさんのHPに載せるにはあまりにも・・・と
リベンジしているところに最終修正がはいったのでありました。

モニターさせていただいた方はレースのつけ方も満足いったので^^

レースプル 後ろ

後ろにはmahoe anelaさんのリボンのモチーフをつけました。

ベア天竺なので暑くなっても薄くて涼しそう・・・。
やっつけ仕事感がいなめないので主にお家にいるときに着せようと思っています(>。<)
これから汗だくで着替えたくさんいるよね?
今日もすでに髪の毛が汗で張り付いてます・・・。


身長75cm、体重8.3㎏のみー。

レースプル 着画 前

レースプル 着画 後ろ

去年作ったcocoパンツがまだ履けるという・・・^^;
どれだけ小さいんだろうかね、みーさん。

ストレッチレース、最初は四苦八苦したんですが
コツをつかめば、あら?意外と楽しい♪とモニター作品は作ることが出来ました^^

チョコチョコとストレッチレースアレンジを取り入れていきたいなと思ってます!
・・・思ってるだけで終わらないようにしなくてはね^^;

パターン:mahoe anela 2wayレースプル 70
  布 :slowboat 30/ベア天竺 3mm抜染ドット スモーキーミモザ

*2013作品数*

 ・みー服 27
 ・そーち服 7
 ・ママ服 2
 ・tetote/委託服 2
 ・tetote/委託小物 9
  
 Total 47
  1. Handmade Baby
  2. | コメント:2



Mahoe Anela /裾リボンスパッツ 簡単アレンジVer. :: 2013/06/12(Wed)
少し前にmahoe anelaさんのブログで紹介されていた
裾リボンスパッツの簡単アレンジVer.を作りました^^

このスパッツは去年の夏から重宝していて全部で9本作りました。
今回で記念すべき10本目♪

スパッツ

初めてベア天竺で作りました^^
薄手なので夏でも大丈夫かな?

オムツが丸見えなのが嫌なのと
アトピーで肌をかいちゃうので出来るだけスパッツは履かせておきたいのです^^;

リボン、ほんの1手間加えるだけなのに簡単で気に入りました^^

身長75cm、体重8.3㎏のみーの着画。

スパッツ 着画

ちょっと乱れてるけど・・・^^;
今ハヤリの花柄ボトム。
かわいいです(>。<)

80にしようかと迷ったんですが
パターンを比べてみて70にしました。
体重が軽いんですよね^^;
細身なのでまだまだ70でいけそうです。

こちら委託用にも70と80サイズを1つづつ作りました~^^
委託用はまとめてアップしますね。

パターン:mahoe anela 裾リボンスパッツ 70
  布 :slowboat ベア天竺 コルテ ティントブルー

*2013作品数*

 ・みー服 26
 ・そーち服 7
 ・ママ服 2
 ・tetote/委託服 2
 ・tetote/委託小物 9
  
 Total 46

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------

さっき気付いたこと~^^;

このslow boatさんのコルテ、
この間の新着で猫足接結のオールドピンクを買ったんです。

そしてこの間、再販になったPomulさんのウィストリア。
これ↓



同じ色目のもの~ということで水通ししていたら模様が一緒だった^^;

全然気がつかなかった・・・。
Pomulさんの方が全体的にピンク感が強かったです。

色・素材違いで4つも持っていたのに今更・・・。
素材が違ったことがせめてもの救い??
こんな感じのテイストが好きなようです。

昨日からせっせと水通し中~^^
久しぶりに新着に張り付いて欲しかったものGET出来ました^^
みーとそーちのオソロも作ろうと構想練り中。
委託用もがんばらなくては!
  1. Handmade Baby
  2. | コメント:4



Mahoe Anela / シンプルラグラン+リリーフリル :: 2013/05/17(Fri)
スポっと着れてかわいい^-^
そんなラクチンコーデがしたがいがためにこちらを作りました。

りりーフリル

いつもの・・・というほどの私の中の定番のシンプルラグラン。
モニターで作った長袖Ver.がすごく重宝したので夏用に半袖Ver.で作りました。

生地はこちらの。



かわいいですよねー^^
あと1着作れるかな?位になってしまったので再販希望です(>。<)

いつものようにmahoe anelaさんのストレッチレースをつけました。
洗濯してもシワにならない優秀レース。
生成りがなくなってきたので追加しとかなくては!!って位お気に入りです♪

最近なんだか急激に大きくなった気がするみー。
身長74cm位、体重8.3㎏位。
SCに計りに行かなくては(>。<)

リリーフリル

リリーフリル 後ろ

サイズ80は大きすぎたので70で作りました。
フリルの位置もローウエストでかわいい^^
モニターをやらせてもらった時よりしっくりと合うようになってきました。

裾リボンスパッツと合わせてもかわいい^^
今年もたくさんスパッツ作ってヘビロテしようと思ってます♪

こちらのパターンでまったく同じ合わせで80も作りました。
こちらは委託先へ納品予定です。
スパッツも合わせて作ろうかなと思ってます♪

今日、これを着せてそーちの幼稚園に参観に行ってきたんですが
私がミシンすることを知っているママさんからかわいい~^^の声を頂きました!
こういう身近な声がすごく嬉しい^^
委託先でも誰かに気に入ってもらえたらいいな^^
また委託用はまとめてアップしますね。

パターン:mahoe anela 2wayシンプルラグランプルオーバー リリーフリルドッキングVer. 70
  布 :Pomul Pomul 40/-コーマスムースニット ウィストリア(ピンク)
             スパンフライス 30チェリーピンク    
      CHECK&STRIPE フレンチフライス グレイッシュピンク

*2013作品数*

 ・みー服 22
 ・そーち服 7
 ・ママ服 2
 ・tetote/委託服 2
 ・tetote/委託小物 9
  
 Total 42

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Baby
  2. | コメント:2



PALLET/長袖Tシャツ :: 2013/05/09(Thu)
そーちにもみーにもノーマルなロンTが欲しくて
お財布に優しいパターンということで買ってみました^^
サイズ60~140まで全記載という優れもの♪
・・・しかし全部縫い代なしでございます(T-T)
しかも店主さんこだわりの縫い代が0.8cmが多い^^;

いつも縫い代はコレ↓



これで0.5~3cmまで0.5cm刻みで楽に縫い代つけれるので
0.8cmは地道に定規との戦い^^;
がんばりました。
そんながんばりを経て出来た長袖Tシャツ。

ろんT

サイズ感をみたかったのでフツーに。
寂しかったので前にレースを付けたらゆがんだ・・・(T-T)
気にしません、見えなかったことにします。

今回も袖口と裾は裾引き押さえで。
練習、練習とがんばってますがなかなか満足いくものにならない^^;
もっと数こなさなきゃな。

身長72cm、体重8㎏のみーの着画はこちら。

ロンT 着画 前

ロンT 着画 後ろ

丈はいいんだけど袖が短め。
今の時期はいいんだけど、冬にはもう数cm延ばしたほうがいいかな。
袖丈が22cmでmahoeanelaさんのおんなのこタートルが25cmだったから
冬はもう少し袖を長くしよう。
丈はこのままでよさそうなので。

この布、人気みたいですね~^^



人気のため予約販売されてたみたいです。
私は通常販売のときに買えました^^
一緒にコレ↓が残ってて同時購入。



この中のスパンを使いました^^

今日は暑くなってますね~。
長T作るか半袖作るか迷っちゃいます・・・。
とりあえず裁断した長Tは完成させなくちゃですね^^;


パターン:PALLET BABY&KIDS用長袖Tシャツ 70
  布 :Pomul 40/-コーマスムースニット ウィストリア(ピンク)
           スパンフライス 30チェリーピンク

*2013作品数*

 ・みー服 20
 ・そーち服 6
 ・ママ服 2
 ・tetote/委託服 2
  
 Total 30

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Baby
  2. | コメント:0
次のページ
