il tenpo libero







mahoe anela /ラグラントレーナー&シンプルスパッツ、milimili /イレギュラーヘムチュニック :: 2017/05/16(Tue)
次はみーVer.です。
身長が100cmに最近ようやくなりました^^v
年長さんですがチビっこのためいつも一番前の彼女もようやく100!!
小さいなりに成長してること嬉しいですね♪

6DmG8WIAm0KKvlC1494465104_1494465145.jpg

こちらはスカンツのモニターの時に着用していたラグランパーカー。
これまたおなじみのちびフードで。
黒の裏毛にシルバーのステンシルをしました^^
黒が着まわししやすくてかなりヘビロテしました。
フードの中をbichetteさんのデイジーにしたところそーちからかわいいねと
お褒めの言葉をいただきました。

ED2EooEcVHSSXmB1494464234_1494464283.jpg

cSzsw7af8dEwJ_P1494464089_1494464130.jpg

幼稚園用にラグラントレーナーの丸首Ver.にシンプルラグランの長袖を
ドッキングさせました。
袖口がパフとなるのがかわいくて、みーにトレーナーを作るときはついついこちらを合わせてしまいます。

qfrLAR7poH8jVdG1494465232_1494465285_201705151721570bb.jpg

シンプルスパッツ5本。
時短のためおんなのこスパッツではなくシンプルスパッツで。
カバステ使うのが面倒だったとも言う・・・^^;
黒はスムースとティミエール。
今年初めてティミエール使いましたがすごく柔らかくてあたたかそう。
ティミエールで作ったスパッツはヘビロテされてました。
来年は他の色も欲しいな~♪

TPJtqukKv8m6bjX1494465164_1494465215.jpg

そしてmilimiliさんのイレギュラーヘムチュニック。
長いこと寝かせてしまったリボバタさんで。
この形も好きでよく着ていました。
夏Ver.も作っておきたいな。

急に暖かく・・・というよりは暑くなって夏服作りにエンジンをかけなきゃですね^^;
しかしこのBlogはもう1回冬物更新が残っています。
次はこの冬の兄妹オソロVer.です。

*2016作品数*

・みー服 27
・そーち服 20
・委託服 13
・小物 6  

Total 66

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela / 【4way】トレーナーワンピース :: 2016/10/19(Wed)
大好きなはずなのになぜか去年はみー用に作っていなかった
トレーナーワンピース。
今年は忘れないように!!と作りました^^
ちなみにこの作成時期はまだまだ暑かった9月頭・・・。

こちらもpuririさんのパックの中から。
50cm(だと思う^^;)でなんとか100cmが取れました!
だんだんとみーの服でも50cmが厳しくなっていくようになると思うと
早めに50cm買いしたものは消費していかないといけないのね(T-T)

2xTutdpx7I_rgRi1476018827_1476018869.jpg

the冬物といった感じでアランニット使いました^^
アラン使い始めると冬~!!って感じがしますね。

今回は珍しく着画も。
身長97.3cm、体重13㎏のみーが100を着ています。

ckLkjeXOfB_VHA61476863031_1476863099.jpg

まだ少し袖は長め。
でもこれを着る頃にはもう少しピッタリするようになるかな?

ワンピやスカートに合わせるスパッツも縫わねば~(>。<)

*2016作品数*

 ・みー服 14
 ・そーち服 17
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 50


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela / 【4way】ラグラントレーナー :: 2016/10/18(Tue)
まだまだ秋冬のわが子服作り続いてます^^
裏毛は嵩張るので今シーズン減らしておきたい!
・・・といいながら、130服を作るには足らず追加ポチがいくつか^^;
でも出来るだけ山は減らそうと思っています(>。<)

みーの冬服。
mahoeさんのラグラントレーナー。
簡単なのでサクっと作りました。

puririさんのパックに入っていたリボバタで。

DH8Nj47ZyP80Bf71476018764_1476018809.jpg

袖だけシンプルラグランのプックリ袖と変更しました^^
シンプルなのは幼稚園用だから~。

そしてもう1着。
ずっと残っていたジャガードでちょうど1着取れたので^^
GuPbqZeZYZk1b7A1476690636_1476690672.jpg

リブも裾リブが1パーツで取れなかったので
2パーツにしてなんとか使い切り^^v
綺麗になくなると気持ちがいいです♪

ポイントにmahoeさんのお花モチーフをつけて。
ジャガードだけでも十分かわいいんですが、お花をつけるとみーのウケがいいので^^;
少しでもポイント稼ぎです(笑)

*2016作品数*

 ・みー服 13
 ・そーち服 17
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 49


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela /定番丸首Tシャツとチュールでふりかぼ :: 2016/10/13(Thu)
ようやく最近作った服に追いついてきました^^;
それでもまだ写真が撮れてなくてUP出来ていないのがたくさんあるのです。

みーの秋服準備、その1。
ついに100サイズがほどよくなり昨年の服がほとんどサイズアウト(T-T)
休みの日に子守してもらっていた母にも服ないよ^^;と言われる始末。
急に肌寒くなってきたのでもっとスピード上げなくては。

まずは定番丸首Tシャツ。

HipF7hHK2ZowITd1476019054_1476019115.jpg

両方bichetteさんの布で左は天竺、右は接結です。
右はワンピやサロペの下に着せたいなと思い装飾は何もせず・・・。
左はずっと在庫化していたレースをつけてみました^^

そしてmahoeさんでサンプルとして履かせていた写真を見て一目ぼれしたチュールスカート。
作り方UPします~^^と聞いてから中々UPされなくて当時ヤキモキしていたのです(笑)
新作の記事にどんどんかき消されていっちゃって
このままでは作り方わからない~(T-T)となったので
思わずUPして下さい!!とリクエストしちゃいました。

無事に公開されてからすぐに作りましたよ~^^

tTNXamPkeGLBsfI1476019135_1476019183.jpg

C&Sさんのあずきミルクのチュールで念願のふりかぼです^^
縫ってるときから1人でかわいい~^^を連発していました。

裁断が倍になるだけで難しいところはなにもなし♪
私はチュールのギャザーに自信はないので(というかギャザー自体に自信なし^^;)
mahoeさんで販売されているモビロンテープを使いました。
リリーフリルなんかと同じ用にゴムでギャザーよせしたらあっという間に出来ましたよ^^

こちら女子力高いみーに大好評^^
今度お休みのときに履かせようと思ってます♪

さぁ、まだまだ縫うぞー(>。<)v

*2016作品数*

 ・みー服 11
 ・そーち服 15
 ・委託服 8  
 Total 34


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0



mahoe anela / おんなのこパフTワンピVer.とパジャマ :: 2016/10/12(Wed)
こちらも夏前に作っていたもの。

委託品に作ったパフTにクラシカルワンピをドッキングしたワンピのパターンで
みーにも作りました。
サイズは100です。

NFn4I2BrdL_Gr5z1476019321_1476019373.jpg

スカート部分にチュールを重ねてみました^^
作ってみると思い描いていたより女子力の高いワンピになりました。
でもそこがみーのツボにはまってしまって・・・。
洗濯しては着るを夏休みの間ずっと繰り返していました^^;

そんなに着ていたのに写真が1枚もないのが残念。

きっと来年も着れると思うのでまたたくさん着て欲しいです♪

そして春先に作っていたパジャマ。

77rAbm7Gfh23Vee1476019401_1476019451.jpg

ずっと在庫になっていたハイジの接結ニットで長袖長ズボンを。
これが肌触りが良いみたいで気に入ってくれました^^
また寒くなってきたので最近また活躍してくれるようになりました。

そして最近作った冬パジャマ。

gT9WCsr89xB0hIc1476018991_1476019037.jpg

こちらもシーズン寝かせてしまって在庫となっていた裏毛で。
もう少し出番は先ですが厚みがるのであったかそうです^^
冬用のパジャマはそーちもみーももう少し欲しいので作らなくては(>。<)

ここ数日で一気に寒くなり大慌てで子ども服を作っています。
あれも足りない、これも足りない・・・と布山ひっくり返して裁断の日々。

気持ち布山は減りつつあるかな?と思いますが・・・。
まだまだ高く積まれているのが現実です^^;

*2016作品数*

 ・みー服 8
 ・そーち服 15
 ・委託服 8  
 Total 31


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade Girl
  2. | コメント:0
次のページ