il tenpo libero







愛知牧場 :: 2014/10/29(Wed)
先週はあっというまに過ぎていくほど予定ぎっしりでした~^^;
役員の仕事も無事締め切りまでに提出出来ほっとしてます。

土曜はそーちのフリー参観日。
そしてみーの幼稚園面接と朝からバタバタ。
学校は音楽集会という行事の時間と面接がかぶってしまい見ることが出来ませんでしたが
母や義両親に代わりに見てもらえ、写真も撮ってきてもらえました。
しっかりと歌えている様子にホっとしました^^

みーの方はなんとか^^;
卵アレルギーのため卵は完全除去なので後日栄養士さんと面接することとなりました。

日曜日は恒例の義両親と義兄一家とのバーベキュー。
お天気の中とっても楽しく過ごせました^^

そして月曜日の代休を使って愛知牧場へ行ってきました~^^

愛知牧場

平日だったのでイベントごとがほとんどお休みというなんとも切ない感じでしたが
思った以上に楽しむことが出来ました^^

愛知牧場はジェラートがおいしいらしく食べるのを密かに楽しみにしていた私(笑)
とってもおいしかったです♪
ジェラートは卵不使用だったのでみーも食べることが出来ました^^

一番楽しかったのは動物のえさやり(笑)
平日価格で入場も安かった!

マーラー

このうさぎともカンガルーともいえないような不思議な動物はマーラーというそうです。
そーち曰く絶滅危惧種なんだとか。
優しい目をしたとってもかわいい動物でした。

ロバ

ロバもすごく優しい目をしていました。
えさをもっているとついてくるんです^^
かわいかった~。

普段ふれあい動物園系はとっても苦手な私なんですが
ここは鳥系が少ないし檻に入っているので鳥苦手な私でも大丈夫(笑)
えさやりもとっても楽しくて何回も購入してしまいました。

行きと帰りと私の体調が悪くてビミョーな道中でしたが
薬のおかげで目的地では楽しく遊べました^^;
子ども達も楽しめたようでよかった。

本当は東山動物園に行きたかったんですが月曜日お休みなんですね~(T-T)
12月の振り休も月曜日・・・。
次はどこへ行こうかまた考えなくては(>。<)
  1. おでかけ
  2. | コメント:0



未来の遊園地・名探偵コナン展&キッズフリマ :: 2014/08/28(Thu)
少し前のおでかけ記録。
お盆に母と姉&姪っ子と私・そーち・みーでお出かけしてきました^^

私達姉妹の旦那さんは仕事で不在^^;

女たち+そーちで楽しんできました~^^

CMを見て気になっていた未来の遊園地
自分で色塗りした魚がプロジェクターの中で泳いだり
7色に光るボールで遊んだり出来る場所です。

mirai

スマホ撮影でブレブレ^^;

お値段が高い割りにこれだけ??って感じで
大人は不満でしたが、子どもは楽しそうでした。

象形文字を触ると絵になる壁画もあって
これから漢字を習うそーちと「これはなに??」って話ながら触ってみたり。
漢字の勉強の導入が出来ました^^

そんな不完全燃焼(親が^^;)な中たまたまチラシを見つけて
ここへ行きたい~!!と車を走らせ数十分。

オアシス21で行われたいた名探偵コナン展

コナン

毛利探偵事務所で起こった殺人事件を自分達でなぞ解いていくストーリー。
入場するときにコナン・新一・怪盗キッド・平次の4つの中から
好きな探偵手帳を選んでそれぞれに書いてある問題を解いて
犯人を捜していくイベント。

それぞれのヒントを頼りに問題を解きます^^
それぞれの手帳の問題は違うけれど最後の犯人は同じになります。

4つそれぞれの手帳をもらったので皆であーだこーだと考えながら推理。

無事犯人を当てることが出来ました^^v

この謎解きの間、みーが寝てしまいひたすら抱っこで大変だった^^;

そして今日はキッズフリマに参加してきました。

フリマ

家にあるおもちゃを最高値300円までで子ども達が売主・買主になっての
こどものためのフリマです。

写真はお店を始める前。
最終的に半分以上売ることが出来ました^^

そーちはフリマの売り上げでこちらが欲しいらしい。



夏休みの初めの方でみつけて、フリマがんばったらという話だったので
これから買いに行きます^^

がんばってお店してました。
「いらっしゃいませ」といったり、お金のやりとりや商品渡し。

なかなか出来ない貴重な体験になったかな?と思います。

夏休みもあと残り少し・・・。
ママさん方、がんばりましょ~(>。<)
  1. おでかけ
  2. | コメント:0



めんたいパーク&科学館 :: 2014/08/07(Thu)
先週末、2日に渡り姉と姪っ子とお出かけしてきました~^^

めんたい

一日目は母も一緒にめんたいパークとコストコ!
ずっとそーちがめんたいパークのCMを見るたびに行きたがってたので
(たらこ大好きなので^^;)
コストコ(大人のメイン)に行くついでに行ってきました~^^
・・・隣ですしね。

コストコ出来たばかりの時に入ったきりなんですが
展示物が有料になってた^^;
そのかわりクリアファイルとポテトチップス(どちらも非売品)がもらえます。
せっかくなので見てきました。

以前より子どもが楽しめるスペースが出来、クイズやゲームが出来るパソコンもあり
こども達は楽しそうでした♪

また新たに出来ていた売店でおにぎりを。
焼きたらこや出来立てめんたいこのおにぎりだったのですが
とても大きくて、でもとってもおいしくて^^
子ども達、車中でお菓子食べてたんですけどペロリでした。

そしてコストコへ~^^
夏休みは混んでる??と思いきや、逆に空いてました♪
いつもよりゆっくり見れて満足。
来年の夏ごろに家の近くにコストコ出店予定なのですごく楽しみ(笑)

そして次の日は昼から科学館へ。
特別展示が面白そうだったので行ってきました~^^

2人

3人

トリックアートもさまざまなものがあって楽しめました^^
今回初めて科学館に連れて行ったんですが子ども達も楽しそうでした。
私も楽しめました。

そして夕方は地元のお祭りへ。
だけど雨が降ってきちゃって急遽食料だけ調達に^^;
屋台フードをたくさん買って実家で食べました。

今年は時間的に余裕がなくて甚平や浴衣を作らないことにしたんですが
やっぱり作りたかったな~と感じたので、
来年は早くから取り掛かろうと思います!!

生地も良いなって思うのはもう売り切れだったりして
タイミングを逃していたので・・・。

夏休み、まだまだ折り返し地点(T-T)
ママさん方、がんばりましょうね(>。<)
  1. おでかけ
  2. | コメント:0



長浜をぶらり旅 :: 2014/07/23(Wed)
19日、お天気があまりよくない日でしたが
GWのリベンジに長浜へ行ってきました~^^

目的地長浜城!
長浜城は豊臣秀吉の出世城といわれているお城です。

長浜城

お城は再興されたものですが、近くに本丸跡が残っていました。
(写真の手前側です)
この辺りの時代は知れば知るほど面白い^^
大河の「江」でその面白さにはまりました。

高校が特殊だったので日本史をAしか取っていなく
しかも内容が明治維新の辺りしかやっていないので詳しく知らなかったのです。
いまなら日本史取ってただろうな(笑)

この後長浜港で旦那さんとそーちはしばしの釣りを。
みーは車中でおやつタイム。
しばらくするとママ見て~!!という声が。

釣り

そーち、何度目かの釣りで初めて釣り上げました!
釣ったのはブルーギル・・・外来種ですね^^;
それでも初めて自分で投げて釣ったのですごく嬉しそうでした。

この後は、浅井歴史民族資料館へ。

浅井

「江」でおなじみの茶々、初、江の3姉妹の浅井家です。
ここでは姉川合戦の資料もみたり、展示室で浅井家のマネキンでの再現があったりしました。

ここでみたすごく長い太刀(レプリカ)があるんですが、
本物が熱田神宮にあるらしく、旦那さんが帰ってきてからネットで調べて見に行きたいと行ってました。
姉川合戦で真柄十郎左衛門直隆という武将が約160cmの大太刀で戦ったそうです。
これも見に行ってみたいな~^^

隣の長浜図書館では、浅井家のマネキンが自分の生涯について説明してくれるものもありました。
図書館のステンドグラスが浅井3姉妹になっていたりと面白かったです。

そして最後に姉川合戦の舞台を見に行ってきました^^
たまたま通ったところにあったので。

姉川

ここが姉川古戦場跡。
この先に川があり、この川を挟んで浅井・朝倉軍と織田・徳川軍が戦ったそうです。

今となって歴史って面白いなと思います^^
知らないことだらけだからかもだけど(笑)

昨日の夜、おしろツアーズをたまたま途中から見ていたんですが、
お城ひとつとっても歴史の面白さがあるんだな~と見ていました。
松本城や姫路城も行ってみたいし、
天守閣を持たなかった上田城もいつか行ってみたいな^^

・・・と今回は少しマニアックなおでかけをしてきました~^^

ミシンの方も、ちょこちょこがんばっているので
次は作品をアップしたいと思います。

夏休みが始まり、我が家は家の中が雷警報発令中状態ですが^^;
雷を落とさずにおだやかに楽しみたいものです・・・(T-T)





  1. おでかけ
  2. | コメント:0



アンパンマンミュージアム :: 2014/07/21(Mon)
ご無沙汰してました^^;
更新していない間もご訪問くださった方、ありがとうございます(>。<)

12日の土曜日にアンパンマンミュージアムに行って来ました^^
そーちは横浜と名古屋にあるミュージアムに計3回行ってるんですが
みーは行ったことなくて・・・。

そんな話をしていたら夏休みの混雑する前に・・・と母が連れて行ってくれました♪

みー、初めてのアンパンマンミュージアムに興奮でした~^^

baikinnmann

入ってすぐに「バイキンマンの水鉄砲」というショーが。
水鉄砲で水をかけられるんですが、後ろの方だったので数滴しか飛んでこず・・・^^;
この日はとっても暑かったので水かけられたかったです(笑)

カレーパンマン

キャラクターのモニュメントと一緒に写真を撮ったり。
この時もみーが次これ、これと動いて撮ってました。
気分はモデル??

バイキンUFO

バイキンUFOに入ってみたり、お店屋さんになってみたり・・・と。
あちこちに目に入ったものに移動していくので
ついていくのも大変でした^^;

そーちの方は・・・年齢的にアウトといった感じでした^^;
主に1~3歳くらい向けの場所だしね。
今日は妹のためと思って付き合ってねと(笑)

前回のUSJに続き、こちらもCMを見るたびに
「みーちゃん、いったよ~」とご報告してくれます^^
楽しかった思い出と記憶していただけてるようで嬉しい限りです。

そして、スポンサーしてくれた母、どうもありがとう^^

続きを読む
  1. おでかけ
  2. | コメント:0
次のページ