il tenpo libero







七五三 :: 2015/10/24(Sat)
なかなか更新出来ない間にみーの運動会、職場の運動会、市民運動会と
3回の運動会が終わりました~^^
ようやくホっと出来る時期になりました(笑)

そんな中本来11月の七五三ですが、一足はやくお参りしてきました^^
みーもようやく満3歳です。
元旦生まれのみーは身長がまだ90しかなく、クラスの中でも飛びぬけて小さいです^^;
そのため去年、数えの3歳だったのですが着物もサイズがないだろうと今年やることにしました。

写真は夏休みに前撮りしていたので今回はお参りに。
着物は写真館のモデル使用のもので私が気に入ってしまい
前撮りはみーの好きな着物で、お参りはママの選んだのでね^^と。

F6tNTERay7MCxW01445692088_1445692162.jpg

大きなバラが描かれている洋風の着物です^^
ピンクなど赤系の多い着物の中この渋い色目にひかれました(>。<)
でもこれがみーに似合っていて義実家でも好評でした♪

UKQZ6jp7bk5bbWL1445691860_1445691905.jpg

市販のバレッタも着物のイメージで選んで買ってきてつけてもらったのですが
美容師さんにも好評^^
親バカ全開ですがとってもかわいかったです^^

lPaRjVUYKkU456E1445692264_1445692344.jpg

主役ではないけれどそーちも正装で。
入学式で着たスーツ。
当時はまだダボダボだったけれどちょうど良いサイズ感になってました^^
(ネクタイ曲がってるけど^^;)

前撮りではカチコチに固まっていたみーもこの日はお化粧や髪の毛をセットして
着物を着ることが嬉しくて終始ごきげんでした^^
小さくても女の子です(笑)

お参りに実母の職場→義実家とかなり長い間着物を着ていたのですが
嫌がらずににこにこ^^
借りた巾着も嬉しそうにずっと持っていました。
去年じゃこうはいかなかっただろうな^^;
今年満3歳でやってよかったです。

どうしても下の子ということでつい赤ちゃんのように甘やかしてしまいますが
もうすぐ4歳になるんですよね^^;
幼稚園でちっちゃいなりにがんばっている姿を見てはビックリしています。

無事七五三を迎えられたこと、感謝します。

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Children
  2. | コメント:0



運動会&8th Birthday :: 2015/06/04(Thu)
土曜日はそーちの小学校の運動会でした。
ものすごく良いお天気で、ちょっとクラクラしましたが・・・^^;

そーちは応援合戦と50m走とクラス対抗の大玉に参加しました。

練習開始直後は「50m、1位には絶対なれない!他の子速すぎる。」と言っていたそーち。
運動会直前には「1位とるから!!」と宣言するように。

「・・・でもがんばって4位でもいい??」と保険もかけていましたが^^;

そーちには「がんばったら何位でも良いよ^^、そのかわりがんばらないのはダメ」と伝えておきました。

そして当日、見事に1位取りました^^

nw4gyk8ASLVy0rG1433294196_1433294329.jpg

2年連続1位記録更新です♪

そーちはやる前から「どうせ無理」といった言動が目立つ子なので
こうやってがんばってくれることがすごく嬉しいです^^
成長成長!
た~くさん褒めておきました^^

応援合戦もクラス対抗もどちらも勝ったのですが、残念ながら優勝は出来なかった今年の運動会。
それでも去年のようにひねたりせずに参加出来たことはよかったです^^

そして次の31日はそーちの8歳の誕生日^^
もう8歳、まだ8歳。
だんだんと難しい歳に近づいているなぁと感じるときがあります。
それでも甘えん坊のそーち。
なんだかんだ言っても妹のことをかわいがってくれお世話もしてくれ・・・。
一生懸命お兄ちゃんをしてくれています。

最近は大きくなってもママとパパとこのお家に住む!と言ってくれます。
小さい家なので「建て替えてね~^^」というと
車庫と2階のトイレ(我が家は2Fトイレなし)と3階建てとどれがいい?と(笑)
なんだかめちゃくちゃな質問ですが、車庫は私達夫婦が欲しいもので
後は・・・きっとそーちが欲しいんだな。

なにはともあれ、元気に育っていることに感謝^^
8歳も楽しいことたくさんの歳になりますように・・・☆
Happy Birthday!!

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Children
  2. | コメント:0



アレルギー検査結果・・・撃沈。 :: 2014/06/27(Fri)
昨年の8月ぶりにみーの卵アレルギーの検査を先日しました。
そして今日、結果を聞きに。

色々と思うところがあり、前まで通っていた病院を止めて
新しい病院に変えたんです。

そこで今までの経過をお話して、
卵白・卵黄・オボムコイドという卵白に含まれる熱に強いアレルゲンの他に
コナヒョウダニも調べてもらいました。

IgEの数値が476と基準値が170以下の数値に対して
ものすごく高いみー。
前病院で食物以外に何かアレルギー持ってるかも?ってことで
2歳すぎてからよく反応するもの・・・とダニを選んで検査してもらいました。

卵白・オボムコイドはクラス3。
卵黄はクラス2に下がってました。
数値も少しではありますが下がっていて少し安心。
けれどまだ食べたときのアレルギー反応の確立が8割を超えているので
まだまだ卵は完全除去生活です。

・・・少し期待してたけど、まだダメでした。

それでも卵は少し数値がよくなってたので安心したのですが。

まさかのダニ・・・撃沈でした(T-T)

まさかのクラス6!!!

もうこの結果聞いたとき、沈みました。

皮膚の炎症も調べてもらっていたのですが
基準値の倍も数値があったみーの肌の炎症。

なかなかよくならない皮膚。

そりゃよくならないよね、まさかのダニのクラス6。

今まで以上に掃除にお布団干しにやらなくては(>。<)

今回知れたからよかったと思って、もっとしっかり掃除しなくちゃ。



↑これが気になってしょうがない。

使っている方、もしいらしたら効果の程教えてください~(T-T)
  1. Children
  2. | コメント:4



運動会&HAPPY 7th BIRTHDAY :: 2014/06/05(Thu)
ものすごく晴天だった5月31日、
そーちの小学校初めての運動会と誕生日でした^^

運動会・・・。
一年生は応援合戦と30m走、玉入れでした。

いつも30m走では4人中2番目か3番目で一番は取れたことがないといっていたんですが
本番ではまさかの1位。
かっこよくゴールテープ切ることが出来ました!!

・・・なんですが、まさかの私の一眼がそーちの出番直前になって動かず(T-T)
なので肉眼で見させてもらいました^^
写真は義両親がそれぞれMY一眼持って撮って下さってたので安心して(笑)
違う角度でゴールの瞬間ばっちり撮ってもらえてました^^

そして玉入れ。
・・・こちらがとんでもなくって^^;
背の順4番目のそーちなんですがいるはずの場所にいない。
あれ???ってみると後ろの方で、先生に引っ張られものすごく嫌がってる子が・・・。

まさかのわが子でした。

なんとかグランドに来たものの参加しずに終わりました^^;
帰りも先生に引っ張られ嫌がって退場・・・。

玉いれ前に妖怪ウォッチのゲラゲラボーを踊ると聞いて楽しみにしてたんですが^^;

普段わりとソツなくこなす息子ですがスイッチ入るとどうにもならないんですね。
先生からも後日お話聞いて「あぁ・・・納得」と思いましたが
このスイッチ、もうそろそろ稼動しないようにしていただきたい。

息子の性格と、こうなるとどうなるかということを先生に話し
今後の対応をお願いしておきました。

という、嬉しさと複雑さが混ざった運動会でした^^;
応援合戦はがんばってたのでまぁ70点くらいでしょうか。

夕方はヘロヘロになりながらも、そーちリクエストのたこやきパーティーでした^^
ケーキは今年は市販で。

誕生日

いつのまにか小学生になってしまってなんだか大きくなったなぁ~と思うものの
学校へ行く時には毎回ムギューと抱きついてから登校するそーち。

小学校へ入学してからはさらに甘えん坊になった気もしますが
いつまでムギューしてくれるんだろうと思いつつ
男の子だからさらっと離れていくんだろうなと。

いまのうちにたくさんムギューっとしとこうと思います^^

今年の誕生日はリクエストがなかったので(私の母にはちゃっかりリクエストしていたけど)
これにしてみました。



ペダルつきのキックスケーター。
その昔、旦那さんがいとこの家で遊んで楽しかったという思い出話からこちらに決定。
学校から帰ってきて外に遊びに出かけることも増えてきたので
その時に遊べたらいいかな~と。

私の独断でミッキー仕様です^^

いつのまにか7歳。
きっとすぐにまた一年がやってくるんでしょうね。
嬉しくもあり寂しくもあり。

そーちの7歳が幸せな一年になりますように・・・☆
  1. Children
  2. | コメント:0



さよならぼくたちのようちえん :: 2014/03/24(Mon)
21日、そーち幼稚園を卒園しました。

卒園

満3歳児クラスからの3年半。
泣いたり笑ったりと毎日楽しく過ごすことが出来ました。

担任の先生も幼稚園を離れられるとのこと。
さらに満3歳児の時の先生も。

去年、年少、年中と持ち上がりしてもらった担任の先生も離職されてるので
次にみーが幼稚園に入るときにお世話になった先生方が1人もいないのがすごく淋しい。

今年の担任の先生は本当に良い先生で
卒園式後のクラスでの子どもたちを見ていると
すご~く子どもたちに好かれていた先生だな。
そしてすごく子どもたちを愛してくれてた先生だなと。

この日は涙、そして笑いの耐えないひと時でした。


そーち、卒園おめでとう。
4月からは小学生。
大きなランドセルを背負って学校へと歩いていく姿が想像出来ず、
まだまだ戸惑っているママだけど、
たくさんのお友達を作って楽しい小学校生活を送って欲しいなと思います。

-----------------------------------------

♪こころのねっこ(抜粋)

 はじめてのであい

 はじめてのなかま
 
 はじめてしった たくさんのこと

 ないてわらったまいにちが みんなのこころのバネになった

----------------------------------------------
 
発表会でも歌ったこの歌のように
幼稚園生活がそーちのこころのバネになりますように・・・。

  1. Children
  2. | コメント:2
次のページ