il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



チョコチップスコーン :: 2012/06/19(Tue)
チョコチップスコーン

日曜日にチョコチップスコーンを焼きました^^
フードプロセッサーで混ぜて形を整えるだけ・・・。
ずっと気になってたレシピだけど、なんだか億劫で作らずにいたの。
作ってみたら軽量のほうが大変だった(笑)くらいの簡単レシピだった^^;

そーちが気に入ってくれておやつに2つペロリ。
次の日の朝にも食べてくれました。

最近そーちの朝ごはんの食が細くて・・・。
晩御飯はたくさん食べてくれるんですけどね。
食べる割にはちっこいのですが^^;

これから暑くなっていくのでもう少し食べてくれると嬉しい・・・。

------------------------------------------------------------



先ほどポチリとしたもの。
みーの服を作るようになって今まで出番のなかったレース類が欲しくて^^
以前このお店で半額のときに少し購入したことがあり
この福袋もよさそうだったので購入^^

届くのが楽しみです♪

週末、縫いモチがアップで裁断→縫製と4着ほど出来ました^^
どれも簡単なものだけれど・・・。

写真撮れ次第アップ予定です^^

台風、近づいてきますね^^;
東海地方の我が家は夕方から明日朝方が一番強い雨みたい・・・。
予想降水量も大目なので被害が出ないことを祈ります。
  1. Cook
  2. | コメント:0



焼きドーナツ 2 :: 2012/03/17(Sat)
焼きドーナツ 2

先日、母が我が家に来たときにビタントニオのドーナツプレートの話になって
使ってみたいとのことだったので一緒に焼きました^^
(母もビタントニオユーザーなのでプレートの貸し借りしてます)

前回のプレーン生地とココアが残ってたのでココア生地も。
本来のレシピだとココア生地はホワイトチョイコチップだそうで。
それも次試してみたいな~と思うのでした。

WECKの瓶に入りきらないほど作ったはずなのに
あっという間に少なくなって・・・。

喜んで食べてくれるのは嬉しいものです^^

幼稚園から帰宅したそーちは6こも食べました^^;

お菓子の新規開拓をしたいものの、産後ダイエットもしてるので
ほどほどに作っていこうと思っています。

産後6ヶ月が勝負って言いますもんね。
みー妊娠前まであと2㎏弱!
でも願わくば結婚当初の体重に戻したい・・・。

・・・なわけで、巷で話題沸騰のやつやってます。



まだ始めて10日経ってないです。
あと基本旦那さんが出勤してる日くらい。
(いる時にするのはなんだか恥ずかしい^^;やってることは知ってますが)

効果の程は0.5cmずつ下腹とウエストがサイズダウン。
出産後穿けなかったズボンが穿けたこと!!!

まだまだ効果期待してがんばりますよ~^^
毎日ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィーのセット20分です。
キツイようで本当にキツイ手前で終わるので三日坊主の私でも続いてます。

今日も旦那さん出勤なのでそーちと一緒にがんばります(笑)
  1. Cook
  2. | コメント:0



焼きドーナツ :: 2012/03/06(Tue)
ず~っと狙ってたものがようやく手に入りました^^

これです↓


ほんとはあともうひとつマドレーヌプレートがほしいんだけどとりあえず2つ。

このドーナツプレートを使って土曜日に焼きドーナツを作りました^^

焼きドーナッツ

ドーナツ生地の工程も簡単^^
最初絞り袋からプレートに綺麗に丸くいれることが出来なかったけど
結構大雑把にいれても綺麗にドーナツの形になることが分かってからは簡単♪
3口くらいで食べれちゃうちいさなドーナツが出来ました。

姪とそーちにも好評^^

旦那さんはよほどこの前のワッフルが嫌だったのか
「こないだのやつよりパサパサしないね」と皮肉ってくれました^^;
彼の舌をうならせることを目標にお菓子作りがんばりたいわ(>。<)

レシピはよく見に行くブロガーさんのレシピ。
スノーボールクッキーもこの方のレシピでした^^
焼きドーナツの新レシピも載ってたんだけど
「きなこ」の焼きドーナツなので躊躇してます・・・。
私、きなこ食べれない事はないけど苦手^^;
そーちは好きなようで・・・どうしましょう。
他のレシピも探してみま~す。

-------------------------------------------------
日曜日、前日の姪と兄の遊びパワーによほど疲れたのかみーがよく寝てました。
4時間寝て、おっぱい→また寝る。みたいな。
そのおかげでミシン出来ました~^^
あとは写真とるだけ。

今ミシン熱高まってるので裁断たくさんしてまた週末縫えるといいな~♪
  1. Cook
  2. | コメント:0



スイートポテトパイ :: 2012/03/03(Sat)
スイートポテトパイ

買い物に行った時にさつまいもが安かったので何か作りたいと購入。
さつまいもケーキにしようかそれとも・・・と思ってた時に冷凍庫にパイシートあるの思い出して
スイートポテトパイにしよう!と。

中のクリームはこちらの本から↓


この本のなかの「さつまいもクリーム」です。
ラム酒はそーちも食べる事を考え省きました・・・というか家にラム酒は存在しません^^;
それでも美味しくできますよ、このクリーム。
レンジでチンしてフープロでガーッ!!で終わりなので楽です^^

このクリームをパイシートで包んで焼いて終わり♪
少し焼きが甘かったかな^^;
でもそーちがおいしいと食べてくれたのでよかった^^

最近夕食の準備中にお菓子を作る用意をしてご飯終わってから作ってます。
夜なら旦那さんいるからみー見てもらえるし^^
そーちが興味津々で見ているので少しは食育にもなってるかな?

食育といえばクリスマスに姉からそーちにこんなセットを貰いました。


私が頼んだんですけどね^^;
しろたん大好きなそーち、さらに夕食の準備中に椅子を持ってきてずっと作っている様子を見ているそーち。
さすがに大人用で手伝わせるのは危ないのでこれを姉に頼みました。

時間のある時にお手伝いしてもらっています。
スープに入れるベーコンやお味噌汁のお豆腐を切ってもらったり
にんじんの皮をむいてもらったり。

旦那さんが料理まったく出来ない人なので
そーちには出来るようになってほしいとの私の願いです^^
まだ上手には切れませんが家族が食べるからどんな形でも平気。
今興味のあるうちにどんどん参加させていきたいと思ってます。

さて昨日の夜から姪(小1)が泊まりに来ている我が家。
朝7時過ぎからそーちとおっぺけぺ劇場が繰り広げられています(うちの3姉妹のよう^^;)
たま~にみーも加わってたりして(笑)
勝手に遊んでくれてるので好き勝手出来るうちに更新^^
これからミシンとおやつ作りま~す♪


  1. Cook
  2. | コメント:0



ワッフル :: 2012/02/29(Wed)
ワッフル

ワッフルを焼きました。
家の旦那さんは「お菓子何作って欲しい?」と聞くと
大抵「ワッフル」と返ってきます。
そーちもワッフル大好き。

ただ私の知っているレシピだとおいしいんだけどバターを大量に使ったり
HBで生地を作るので時間がかかったり・・・。
低カロリー&低コスト、さらに簡単に作れるものはないかと
只今レシピを探し中・・・。

そのどちらも満たしてくれそうなレシピがあったので作ってみました。
こちらの本から↓


材料さえ計っておけば後は混ぜて焼くだけ~。
とっても簡単に出来ました^^

気になるお味はクッキーのようにサクサクっとしてます。
だけど・・・あまり甘くないんです^^;
旦那さんの好みは甘い&ふわふわなワッフル
一つ味見をしてからレシピに書いてあるミルクアイシングをしました。

アイシングが下手くそすぎて写真では裏返してますが^^;

アイシングしたら適度に甘くておいしかったです♪
私はこれにあま~い飲み物でいいな~と思いました。

ただ旦那さんには違うワッフルがいいんだろうな。
またレシピ難民となりました^^;

おすすめあったら教えてください^^
  1. Cook
  2. | コメント:0
次のページ
