il tenpo libero







petit etalage / ボートネックのTシャツ&彦根城 :: 2017/05/20(Sat)
4月中旬、兄妹オソロのボートネックのTシャツを作って
彦根城へ遊びに行って来ました。

最近歴史にはまっているそーち。


先日買ったこの本にスタンプを押す場所があり
第1弾として彦根城へと行ってきたのであります~^^

5qKFKmuDxfhRjKh1494464696_1494464848_20170520120053654.jpg

みーは身長100cm体重14㎏で100cm着用。
そーちは身長128cm体重23㎏で130cm着用です。

AVlCs4DfQtYoQ3I1494464520_1494464644_20170520120052cf2.jpg

みーは下にキャミソールを着ているので襟ぐりすっきりですが
そーちはシャツを着ていたので襟ぐりから見えてしまってます^^;

tG5YbQ0eCnwf3771494464920_1494464967_201705201200508e9.jpg

mocamochaさんの16/2BD天竺ニットボーダーロイヤルネイビーワッペン柄グレー×アーモンドで作りましたが
伸び率がそんなにないので着脱は難しかったようです^^;
1サイズUPして袖口等長さを調整するか
スムースなど伸び率のよい布ならジャストサイズでも良いかもしれません^^

女の子がボーイッシュな格好しているのも好きなので
まったく同じにしてみました^^

ラウンド裾かわいいのですが、捲れてきて
ロックの糸やら見えてしまうので、ニットテープとか裏につかってスッキリさせてみたいなと思いました。
もしくはバインダーしてしまった方がかわいいし捲れもないかもしれませんね^^

今度試してみよう~^^・・・と思いつつバインダーはなかなか腰があがらない↓

MYzZVhOA05_i7qE1494465035_1494465081_20170520120051525.jpg

この日はとっても晴天でお城も綺麗にみえました!!
残念ながら時間帯がずれてしまいひこにゃんには会えなかったです(T-T)

本を見ていると行ってみたいお城がたくさんあったので
機会をみつけてお城めぐりをしに行きたいなと思ってます^^

*2017作品数*

・みー服 3
・そーち服 3


Total 6

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



mahoeさんのパターンで冬の兄妹オソロ服 :: 2017/05/17(Wed)
冬に作っていた兄妹オソロ服です。

y4iTrgVFUV49f0r1495022225_1495022366.jpg

年末に作っていたものです^^
内側がフリースでとってもあったか!
そーちが黒、みーがネイビー。
買ったお店で子供達が選んだボタンもポイントにつけました。
mahoeさんのラグランパーカー130と100です。

これから年明けに作ったもの。

yxMAQyFatDVdy0J1494464386_1494464442_2017051721163771f.jpg

mahoeさんのパズルトレーナー。
数年前に委託用に作った組み合わせで。
この組み合わせが好きでいつか子供達にも・・と思いようやく作りました(>。<)
いつもはショールカラーで作ることが多いパズトレだけれど今回はフードで。
久々のパズトレはやっぱり作るのがとっても楽しかった♪

RWLqhW6au0JYP961495022987_1495023103_2017051721160419f.jpg

着画があったので^^;
オソロで作ったズボンとスカートも合わせてよく着せていました。

UQeBP8OjlZ1fFwE1494464315_1494464364.jpg

こちらもmahoeさんのラグラントレーナーとワンピースVer.でオソロ。
こちらはステンシルしてみました^^
色違いに形違いとハンドメイドならではですよね。

異性の兄妹でのオソロはなかなか難しいですが
一緒に着ている姿はやっぱりかわいくて^^
もう着たくない!!って言われるのもあと少しだろうな~と思いながら
着てくれる間は作り続けていきたいです。

*2016作品数*

・みー服 28
・そーち服 21
・委託服 13
・小物 6

Total 68

*2017作品数*

・みー服 2
・そーち服 2


Total 4

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



ストレッチデニムで兄妹ボトムス :: 2017/04/19(Wed)
・・・お久しぶりです^^;
縫ってはいたもののなかなかブログまでたどり着けず。

この春でそーちは4年生、みーは年長になりました。
そして私は未満児クラスとなり慣れないシフトに悪戦苦闘中^^;
去年はほぼ固定勤務だったので早番や遅番に四苦八苦。

春休みは実母方の実家(島根)に子供達はお泊りにいったり、
旦那さん親族側に不幸があったりと忙しかったです。
そして年度末の一番大事なときにみーからインフルをもらい休んでしまうという失態^^;
3月から4月にかけてものすごく時が流れるのが早いのです(T-T)
ココロも体も落ち着かずはやくこの生活に慣れないかな~と思う日々を過ごしています。

ハンドメイドの方もUPするネタは溜まっているので
覚書としてもUPしていきたいと思っています^^

------------------------------------------------------------------------------

昨年の秋まで遡ります^^;

ストレッチデニムを使って兄妹オソロとなるようボトムを作りました。

unAaLLvZfHSNm_V1476690839_1476690880_201704170958089a0.jpg

そーちにはmahoeさんのニットスリムパンツのチノアレンジVer.

みーにはAPR PleasureさんのサイドフリルスカートのポケットアレンジVer.を。
ポケットのフリルをなくし、ポケット口のリブをなくしてその分延長し三つ折にしてみました。

そーちに130サイズ、みーに100サイズで作りました。

リブやステッチの色を同じにしてパターン違いのオソロにしてみましたよ^^
まだ我が家はオソロいが着てもらえるようなので今のうちにたくさん作らなくては!と
冬もオソロでお洋服作りました。
こちらはまた後日・・・。

かな~り前の着画です^^;

aILNQLT4gcF6c7m1492389991_1492390115.jpg

正確な数値で無いので参考になりませんが^^;
当時みーは97cm位、そーちは124cm位だったと思います。

オールハンドメイドと子どもらが写真を撮りたいと言ったらコーデしてくれました^^

*2016作品数*

 ・みー服 18
 ・そーち服 18
 ・委託服 13
 ・小物 6  
 Total 55


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



兄妹オソロでmahoe anela ラグラントレーナー ジップアップVer. :: 2016/10/10(Mon)
以前テーパードパンツのモニターをさせて頂いたときに
そーちが着ていたパーカー。
みーとオソロで作っていました。

9C2Phiq_z5W2ewX1476020032_1476020090.jpg

そーちに130、みーに100で作りました。
春先にはワンサイズUPで羽織るのにちょうどいいように・・・と作りましたが
夏が過ぎると2人ともサイズアウトがせまっていまして^^;

今ロンTの上に羽織るのなら大丈夫!な位のサイズ感。
この秋着せたら確実にサイズアウトかな(T-T)

2人とも一気に伸びて停滞・・・を繰り返すタイプのようで
この秋冬はサイズアップの時みたい。
今必死に2人分の服を作っています。

vifvWownva8jQbE1476020113_1476020173.jpg

ファスナーは2人とも☆を。
どうせ使わないだろうとポケットを省略したらそーちからクレームが入りました^^;
今度からはきちんとつけないと。

いっぱい着せている割には二人揃っての写真がなく^^;
しばらく服だけのUPが続きます・・・。

*2016作品数*

 ・みー服 8
 ・そーち服 7
 ・委託服 8  
 Total 23


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



兄妹オソロでmahoe anela ボートネック&タートル :: 2016/02/08(Mon)
今更なのですが・・・

みーは元旦に4歳の誕生日を迎えました^^
せっかくの誕生日、なにか服作りたいな・・・と思ったのが
年末の30日^^;
大掃除もあらかた終えたので強制的に終了とし裁断→縫製と2日で仕上げました。

そうして出来上がったのはこちら。

G84iBwiH_jsUmXq1454240331_1454240370.jpg

mahoeさんのボートネックのBoysとGirlsです。
1度着てしまっているのでしわよってますが^^;

どうせ作るならオソロで・・・なんて考えたのがいけなかった。
時間ないのに作るの大変だった。

サプライズプレゼントとなった襟付きVer.で作ってみました。
ちょうどフロッキーでそーちとみーのイニシャルもあったのでつけてみて・・・。

でもこれだけで着るには寒いのでinに着るタートルも。

_JS3jKEjewN2gKI1454240386_1454240423.jpg

左はみー用のギャザータートル 90
こちらはモニターの時に作ってあったので助かりました。
あずきミルクのスムースです。

右がそーち用の定番タートル 110
120をまだ購入していなかったので^^;
サイズ小さいけどinに着るからいけるかな?と思ったら細身そーちなので大丈夫でした^^
色はココアミルク。
この色ならみーにも回せそうです^^

身長120cm、体重21.4㎏のそーちが120サイズを。
身長92.7cm、体重12.8㎏のみーが90サイズのボートネックを着ています。

MsFsSIYJOAVsoof1454240437_1454240526.jpg

HNiS20Nru0s9eZE1454240540_1454240603.jpg

vaSJN7vJ77UCdwa1454240617_1454240660.jpg

元旦からオソロで着せられて母の自己満足ですがかわいかったです♪

そんなこんなでドタバタと作り上げたけど達成感だけはあった
年末年始でした^^

*2015作品数*

 ・みー服 34
 ・そーち服 13
 ・大人服 1
 ・小物  2
 ・販売・委託服 32
 ・販売・委託小物 23
  
 Total 112

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村

  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0
次のページ