il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



レッグウォーマー(ノーマル&フリルVer.) :: 2016/10/14(Fri)
洋服を作った残りでよくスタイやレッグウォーマーを作ります^^
最近生地を出来るだけ一回で使い切るようにしているので
50cm買いしたものはお洋服とレッグウォーマーでちょうど使いきれることが多いです♪

オーダー頂いたものを含めて・・・。

6vLfaIp3QnzixYT1476432882_1476432916.jpg

XHauYqIwJlCR7QB1476019562_1476019614.jpg

xO5MGTsQCaGE6BY1476019488_1476019535.jpg

CnJXGjDbv3k9mvb1476019639_1476019692.jpg

フリルつきレッグウォーマーはすべて70~80サイズ。
パターンはアンノ木さんのものです。
フリル部分は折って縫うの工程ですが私は巻きロックにして軽くしています。
そのため少し長さもパターンより短めにして調整。

そしてノーマルVer.も。
こちらは70~80サイズ。

00EJF3TfOoZgy5C1476019714_1476019770.jpg

そしてこちらは90サイズ。
u98cxJXzAWCxMsx1476432817_1476432857.jpg

フリルつきになると巻きロックしたりしなくてはいけないので
手間はかかるんですが、市販品にあまりない形なので気に入っています^^
みーはあんまりレッグウォーマーをつけてくれなかった子なので
販売用にここぞとばかり作っています^^

BABYグッズ作っていると癒されますね^^
もうすぐ出産の子がいるので何か作ってあげたいなと思っています♪
(妊娠前からの約束なのでね^^v)

*2016作品数*

 ・みー服 11
 ・そーち服 15
 ・委託服 8
 ・小物 6  
 Total 40


ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村

  1. Handmade Goods
  2. | コメント:0



入園グッズ :: 2015/05/07(Thu)
今更感ありありですがみーの入園グッズを^^;
覚書なので・・・。

幼稚園の入園に伴い給食セットと手提げカバンを作りました。

まずは給食セットを。

_yOuXnw0OISte2Q1430956309_1430956341.jpg

使う前に急いで写真撮ったのでなんともいえない画像・・・^^;

手作りするなら市販のナフキンの半分の大きさでとのことで
ナフキンは半分の大きさとなっています。

ここにハンドタオルにゴムを通したエプロンとコップ、
秋からお箸と歯ブラシを入れていくことになるので
出し入れしやすいようにお弁当袋用のパターンを使っています。

右2つのキャラ布は姪っこの入学グッズの残り。
布目を無視してなんとか取れました^^;

左3つはみーがお店で選んだもの。
そーちの時とは違うピンクメインの生地になんだかドキドキしました^^

巾着を作るときにコの字に縫うのがすごく苦手でいつも曲がってばかりで・・・。
そんなときpolka dropsさんの記事を見て目から鱗。
今回取り入れて作ってみました。
記事はこちら→

これがすごく良かった^^
縫うスピードも速くて綺麗!!
次からもこの縫い方で作ります。

そして手提げバック。

rCccDMTyd08Dd9i1430956357_1430956392.jpg

みーの選んだパネル生地。
パネル生地は作りにくかったです^^;
用尺ギリギリしか買っていないので、柄をどう持ってくるかとか出来ない(T-T)

そしてどこでどう間違えたのか少し大きく出来上がってしまいました^^;
でも学期末はこのカバンに大量に荷物を入れて帰ってくるので
結果オーライじゃない?と言われて前向きに捉えました。

幼稚園グッズはほぼキティ一色のみーなので
こちらもキティメインとなりました^^

1ヶ月泣くどころかニコニコで登園しているみー。
ちょっと泣かれるのを期待していたのにさっぱりです(笑)
彼女にとってはお兄ちゃんが通っていた憧れの地に行ける事でルンルンなんですね^^

私もがんばらなきゃ!!
4月はほんと忙しくてあまり記憶がありません^^;
身内の不幸もありなんとなく気持ちが落ち着かなくて・・・。

気持ちを切り替えて5月乗り越えていきましょ~^^
ではではお仕事行ってきます!

*2015作品数*

 ・みー服 15
 ・そーち服 3
 ・小物  6
 ・販売・委託服 19
 ・販売・委託小物  
  
 Total 43

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Goods
  2. | コメント:0



入学準備~袋物・ネクタイ編~ :: 2014/04/07(Mon)
桜がヒラヒラと舞う本日無事そーち小学校に入学しました^^

同じ幼稚園からのお友達数名、児童館で仲良かったお友達、
そして旦那さん側のはとこちゃんと同じクラスになりました!

母としては知り合いが多いクラスに心強いものがあります♪

そして私は今年学級委員(PTA)をやることとなりました。
一度引き受けたら在学中は免除なのでこの際!と。
未満児連れての役員で何かと大変かなとも思うけれど・・・
役員決めの決まらないキマヅイ雰囲気に耐え切れず立候補してしまいました。
1年がんばったら毎年ドキドキしなくてすむし^^

親子で新生活がんばりたいです!!

入学グッズ編は袋物です~^^

袋物

少しでも長く使ってもらいたくて・・・。
そしてcarsで作りたくてそーちに了承をもらってママ好みに作らせてもらいました^^

本バックと上靴入れと体育館シューズ入れ。
パタレさんのパターンを参考にC&Sさんのレシピのいいとこどり&自分仕様で作りました。

中

内布は海のストライプ。
もう少しめくったところに名前がつけてあります。
↓こちらのアイロン転写テープ。

ここでも役立ちました^^

そして前々日までどうしようか迷って急いで作ったもの。

ネクタイ
(画像が暗いです^^;)

ネクタイです。
ハンドメイドが趣味なのにスーツ1式市販品なのが気になって
ネクタイ位作ろうかなと思いつつ
なかなか腰があがらなくて・・・。
やめようかなと思ったんですがギリギリで作りました^^

ネクタイ着画

ポケットには同じcarsを切ったものを折ってハンカチーフ代わりにしました。

自己満足だけど作ってよかったです^^

何人かスーツについてきた同じネクタイをしている子がいました。
はたから見たらネクタイなんて気がつかないよって感じなんですけどね^^;

ママ友さんが1人かわいい~って気付いてくれて嬉しかったです^^


*2014作品数*

 ・みー服 6 
 ・そーち服 1
 ・小物  12(給食セットは1セットカウント)
 ・tetote/委託服  31
 ・tetote/委託小物 21 
  
 Total 71

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
--------------------------------------------------------
余談話^^

そーちの通う小学校に私の中学1年の時の担任の先生がいます^^
旦那さんも同じ中学で授業を持ってもらっていたので知っている先生で
今日、入学式後お話してきました。

「なんか見たことあるなって思ってたの~^^」って先生が言ってくれて。

少しの間でしたが変わらない先生の話し方がなんだか嬉しかったです^^

  1. Handmade Goods
  2. | コメント:4



入学準備~給食セット編~ :: 2014/04/03(Thu)
4月になりましたね~^^
そーちの入学までまであと少しです!!

算数セットの名前付けと格闘したり
地味~にいるものが多くて揃えるのに買い物に何度も出かけたり・・・。
何が終わって何が足りないのかよくわからなくなっているような状態です^^;

春休みも一日家にいることもなくあちこち動き回って
私のミシンタイムも遠ざかっています^^;

そしてこの春ようやく自転車のコマなしも乗れるようになりました!
周りのお友達が乗れるようになって練習するも本人のやる気がなしでまったくダメ^^;
みーがいると私もつきっきりで教えれないので
春休みの間に姉と姪に頼んで練習!!と意気込んだら
1時間で乗れるようになりました(>。<)

最初は嫌~とグダグダと戦い、30分すぎた頃。
最初の踏み出しが少しづつ出来るようになると黙々と練習し始めました^^
あとはスラスラ~と。
本人のやる気があるとこんなに早いんですね^^;
でも小学校上がる前に・・・と思っていたのでギリギリセーフで間に合ってよかったです(笑)

そんなこんなの春休み。
親にのしかかる入学グッズの宿題^^;
少しの時間を使ってチマチマ作っていたものが完成~。

給食セット

ナフキン&袋の給食セット、6セット分です。

上靴入れの類を親の趣味で作らせてもらうかわりに選んでもらったキャラ生地。
一週間まとめてアイロンかけれるようにと5セットと思っていたのが
私が楽天のマラソンで品物を選んでいるときにこの生地が欲しいと
恐竜の布を指しました^^;
これで作って欲しいと。
なので6セットとなりました。

ナフキンは1枚仕立ての額縁縫い。

給食袋は当初巾着袋の大きさで作ろうと裁断したら小さめだったので
2枚裁断したところで、もう少し大きく裁断したものを給食袋に。
小さく出来た巾着袋は・・・何かに使ってもらいます(>。<)

紐はこちら↓


お買い物マラソンのときに購入^^
メール便で送れるのがたしか4本までとのことで先走ってみーの分も一緒に。
来年はみーの入園なのでそのときまで眠ってもらいます。

ナフキンや袋には各々端切れを使ってお名前スペースを縫い付けました。
我が家の苗字、ひらがなで書くとすごくバランスが取りにくくて
自分で書くのが嫌だったので友達に教えてもらったこちらを使ってみました。



テプラでアイロン転写が出来るものです。
鏡文字にして印刷してアイロンで貼り付けるだけ。
2回アイロンの手間はありますが、手書きに自信のない私には救世主でした^^

体操服の名前記入欄が左胸にあって目立つのですが
こちらもアイロン転写のおかげでキレイな文字です(笑)

あとはどれくらい耐久性があるかかな?

とりあえずこちらを使って色んなお名前つけてます。

さぁ、まだ大物が残ってます(>。<)
がんばらないと~!!

*2014作品数*

 ・みー服 6 
 ・そーち服 1
 ・小物  8(給食セットは1セットカウント)
 ・tetote/委託服  31
 ・tetote/委託小物 21 
  
 Total 67

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Goods
  2. | コメント:6



ネックウォーマー&ニット帽 :: 2013/12/25(Wed)
☆ゆめmamaさま、近日中に送りますのでしばらくおまちくださいね^^

以前そーちに作ったニット帽とネックウォーマーを気に入ってくれた姪っ子。
クリスマスプレゼントに欲しいというので(毎年渡しています)
がんばってつくりました(>。<)

・・・えぇ、渡す予定の前日にね^^;

なんやかんやとドタバタしていて気がついたら前日!!

ほんと間に合ってよかった。

お品はこちら~^^

ネック

ニット帽

そーちVer.の色違いです。

最初グリーンがよいといわれたけれど女の子ならこっちでしょ~!と
勝手にレッドに変更させていただきました(>。<)

ニット帽のリブは同じもので取れなかったのでアランで。
サイズはどちらもレディースサイズで作りました。

出来上がったときは大きすぎかな?と思ったけれど
本人に着用してもらうとさほど気にならず。

とにかくすごく喜んでくれたのでよかったです^^
おばちゃんの任務終了しました~♪
あ、おばちゃんなんて呼ばせてないですけどね(笑)

これだけではなんなので一応オマケプレゼントも。



昨年このシリーズにはまっていたので何冊かプレゼントした最新刊があったのでこちらに。
小3女子のプレゼント選びも大変になってきました^^;
なんてったって最近「恋バナ~」とか言ってるもんで・・・。

パターン:eminnkoさんのフリーパターン ニット帽 レディースサイズ
     SMILE フリーパターン ネックウォーマー レディースサイズ
  布 :SMILE スノーキージャガード 生成り×レッド
     pres-de アラン風ニット

*2013作品数*

 ・みー服 53
 ・そーち服 17
 ・ママ服 2
 ・小物 5
 ・tetote/委託服 41
 ・tetote/委託小物 16
  
 Total 134
 
我が家にも無事サンタが来たようです^^
でもあわてんぼうのサンタは電池を一緒に送ることを忘れ
未だにプレゼントで遊べない二人^^;
・・・すまん(T-T)

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Handmade Goods
  2. | コメント:0
次のページ
