il tenpo libero







お久しぶりです^^;&布お譲りします。 :: 2016/10/06(Thu)
お久しぶりです^^
更新の無い中、覗いてくださった方ありがとうございます。

前回の更新がなんと5月末^^;
その間もゆっくりペースですがミシンの方はしていました。
また覚書としてUPさせてください。

更新の無い間にそーちは9才になり、
私は幼稚園教諭の免許の更新講習を仕事の合間に受けていました。
一日6時間を5日間、合計30時間の講習と筆記テストです。
これがすごく辛かった(T-T)
講習は勉強になることもあり楽しかったのですが、
机に座って勉強するということを
もう何年もしていないので座ってることに体が辛い・・・。
職業柄ゆっくり座っていることなんてほとんどないのでね。

無事全て合格を頂けたのでまた10年免許の資格が維持されることとなり
ほっとしています^^

今日は久々にお休みの日なので朝からお片付けをがんばっているところです^^
今はすこし休憩中~♪

前々から生地を整理しようと思って少しづつ片付けているのですが
思い入れのある生地が多いためなかなか手放すことも出来ず・・・。

ただそーちやみーも成長しているため、用尺が取れなかったり
好みも変わってきたりではさみを入れることが難しい生地がたくさんあります。

なのでこのブログを見てくださった中で使ってくださる方がいてくれたら嬉しいです^^

何弾まで続くかはわかりませんがまずは第1弾で。
bichetteさんの生地をお譲りします。

※ありがとうございました^^
 お譲り先きまりました。
O4cLFWEzLDpbpnl1475722607_1475722718.jpg

名称は割愛させてもらいます。
左から天竺(水通し済み)50cm
    帆布 50cm
    接結ニット 60cm
    スムース 1m
    接結ニット 1m

送料込みで3500円でお譲りさせていただきたいと思っています。
ご希望の方おられましたらメールフォームよりご連絡ください。

どなたかとご縁がありますように^^
  1. Diary



mahoe anela パターンモニター 10wayボートネック~GIRLS~ ワンピースVer. :: 2015/11/15(Sun)
11日から発売されてますmahoe anelaさんの新作『10wayボートネック~GIRLS~』の
モニターをさせて頂きました^^

10wayボートネック~GIRLS~と謳っているこの商品ですが・・・。
発売のサプライズで襟パーツのオプションがつきます^^
・・・ってことは実際のところ何wayになるんでしょうか???

10wayボートネック~GIRLS~は大まかに分けると
ワンピースVer.とショートトレーナーVer.を作ることが出来ます。
そこに袖の種類が
・フレンチスリーブ(半袖)
・フレンチスリーブ(重ね着七分袖)
・フレンチスリーブ(重ね着長袖)
・七分袖
・長袖 
・・・と10wayあるのですが、
おまけパーツで
・袖口リブ
・袖口リブ(重ね着七分袖)
・袖口リブ(重ね着長袖)
・・・と16wayで作れちゃうのです!!!

今回はワンピースVer.の紹介です。
ノーマルに長袖と合わせてみました^^

身長90cm、体重12㎏のみーが90サイズ着用です。

Qzd6FnElzSpyMGG1447588524_1447588582.jpg

襟ぐりは前身頃だけ見返し始末となります^^
難しいことはなにもなく仕様書みてたらあっという間に出来ちゃいますよ♪

見えにくいのですが横にスリットが入っています。
このスリット部分も有り無しで選べちゃいます(>。<)

このスリットも思わず「へぇ~!!」って言っちゃうような作り方でして・・・。
最初のモニターの際綺麗にスリットが出来なくて、
縫いやすくして!!ってお願いしたのです^^
そしたらものすごく縫いやすい仕様に変えてくださいました。
mahoeマジックだぁ~^^と喜んじゃいました。

fEzTH0jSXQlL4xx1447588663_1447588734.jpg

素材は身頃が裏毛。
スカート部分がローンです^^

前身ごろが少し短めなのもこのパターンの特徴ですね^^
ふわふわのスカートがとってもかわいいんです♪

スカートは薄手の生地がおススメです^^
試作の段階で少し厚みのある生地を使用したら
裾と合わせたときに裾がめくれやすくなってしまいました^^;

このスカートもmahoeさんといったらの簡単コールゴムのギャザー寄せなので
ギャザー苦手なひとでも大丈夫!!

8EbUihelHgxqK211447588601_1447588645.jpg

後ろにタックが入っているのがGIRLSのポイントです♪
BOYSとデザインが違っているので
オソロにしたときにディティールが違ってるのもオシャレでいいですよね~^^
私はこの布地合わせでそーち用にBOYSで作ってオソロしようと思ってます♪

すでに発売されている「10wayボートネック~GIRLS~」ですが
発売キャンペーンが17日までとなっています。
期間中にご購入の場合のみ、10way→16wayとして作って頂けるように、
全ての型紙がカット済みの状態でお届けになります♪

本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非☆

プレゼントパターンに「リバーシブルニットワッチ」も仲間入りしたのでそちらもぜひ♪

10wayボートネック~GIRLS~はこちら→

リバーシブルニットワッチはこちら→

子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop


*2015作品数*

 ・みー服 31
 ・そーち服 11
 ・大人服 1
 ・小物  2
 ・販売・委託服 32
 ・販売・委託小物 23
  
 Total 106

ランキングに参加してます^^
縫いモチUPするのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村
  1. Diary
  2. | コメント:0



息子と作ったお弁当と娘の喘息・・・ :: 2015/11/11(Wed)
土曜日、そーちの小学校は音楽集会とフリー参観日がありました。
1日なのでお弁当持参だったのですが食育の一環で親子でお弁当を作ろうとのこと。

そーちに希望を聞き朝から2人で作りました。
卵焼きも手を添えて一緒に巻いたり、ウインナーを炒めてもらったり。
モンスターボールのご飯にする!と言ったのでのりやチーズで形に切ったりしました^^

モンスターボールは幼稚園の頃、私がよく作っていたので覚えてくれていたのかな?
子供用コップにご飯をつめると丸くなるので作り方を教えたら
コップで??とビックリしていました。

出来たお弁当はこちら!

iTVNsrXav03yTix1447227407_1447227482.jpg

本人とても満足そうでした^^
自分で作ったお弁当はおいしかったみたいで帰ってきて「おいしかった~!」と報告してくれました。
コレを機にご飯作りに興味を持ってくれたらいいなぁ~^^

そしてそんな土曜日の前日からみーは寝込んでました^^;

金曜の明け方、ものすごく泣いてぐずってたんです。
咳はひどいし、呼吸もおかしくて・・・。
辛いなら泣かないで~(T-T)と思うほどぐずぐずが止まらず
1時間ぐらい泣き続け。
金曜日の朝は皆寝不足で始まりました。

幼稚園、職場をお休みし病院へ。
診察すぐに吸入となり喘息症状がみられるとのことでした。

診察した頃は症状がとてもひどく2回連続で吸入。
夕方も吸入へ。

後から調べたら、喘息で苦しいことを訴えるために小さい子は泣いたりぐずったりするそう。
まさにBINGOでした。

今は薬を飲んでだいぶ症状も治まってきたので
今日から私は仕事復帰。
今日明日と旦那さんお休みだったのでみーは大事をとってお休みしました。

喘息って喘息持ちと認定されるのには何回か症状が出ないとわからないんですね^^;
今回は風邪から喘息の症状が出たので今季はとくに咳が出始めたら注意とすぐに病院へと言われました。
アレルギー持ちは喘息にもなりやすいらしく(T-T)

陥没呼吸になっていて看護士さんに「そうとう辛いよ^^;」と言われました・・・。

ずっと風邪の症状が出ていて薬も飲んでいたのですが完治せずだったので
小児科も変えてみました。
変えてから良くなってきているのでもっとはやく気付いてあげれたらなと後悔。

なにはともあれ今は元気になりつつあるのでホっとしています。

気温の上がり下がりも激しいのでみなさんも気をつけてくださいね(>。<)
今日市内でノロウイルスが出たとのこと。
県内でノロウイルスにより休園になっている保育園があるので
流れてきてるのかもしれません(T-T)
なんとかかからずに元気に過ごしたいものです。
  1. Diary
  2. | コメント:0



puririさんの布、お譲りします。 :: 2015/06/07(Sun)
※ありがとうございました。
 お譲り先が決まりました^^
 
 コメントいただいたさ○○さま、
 恐れ入りますがメールフォームからもう一度ご連絡ください(>。<)


一昨日の夜からみーがお熱です^^;
昨日病院にかかったところヘルパンギーナと診断されました。

ヘルパンギーナ、高熱が3~5日続き
喉の奥に水ぶくれが出来、痛くて食べ物が食べられないとか・・・。

まだ熱はあるものの、ものすごく元気で食欲もあるので一安心ですが
熱が下がるまで出席停止なので明日は幼稚園欠席コースです(T-T)

流行っているらしいのでお気をつけくださいね(>。<)

-----------------------------------------------------------------
・・・で、表題の通りpuririさんで購入した布をお譲りしたいと思います。

hjWtzJrmewcBWGv1433656089_1433656124.jpg

一番右は通常購入したshizukuのスムース レモン 1m
左4つはアウトレットパックに入っていたものです。
左からリボン ミニ裏毛
リボン、スムース
モンスター ジャガード
キャンディ 接結
・・・となっています。

アウトレットパックは50cmのパックで購入したものです。

入手したものの、形に出来ていない&好みではないため
お使いいただける方に・・・と思ってこのブログでUPさせて頂きます^^

送料込みで2800円となります。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡のつくメールアドレスをコメント欄にご記入ください^^
コメント欄を開いたときに出てくるメールアドレスのフォームに書かれても
こちらからはご連絡が出来ないので、
必ずコメント欄にメールアドレスをご記入ください。

どなたかへご縁がありますように・・・。
  1. Diary
  2. | コメント:3



お知らせと近況 :: 2015/04/24(Fri)
まずはお知らせを。

4月26日に予定していたイベント 幸種市ですが
諸事情によりキャンセルしました。
メッセ頂いて楽しみにしてくださっていた方すみません。

またの機会を楽しみにして頂けると幸いです^^

----------------------------------------------------

4月に入り我が家も新生活が始まりました~^^

みーは幼稚園の年少さんに。
念願のバスに幼稚園!!
毎日とっても楽しく通っています。
そう・・・楽しすぎてバスが来る30分まえ位から「まだ?まだ?」のコール^^;
そんな楽しみな幼稚園ですがすでに体調不良で2回もお休みに(T-T)
早速集団生活の洗礼を受けております。

昨日は幼稚園の遠足で東山動物園に^^

gJjOYe21nZujDx31429833441_1429833493.jpg

お友達とも仲良くなれて楽しい一日でした♪
みーのゴムはお友達のKちゃんが作ってくれたもの^^
毎日つけていってます。
すごくかわいくて親子とも満足^^
ありがと~^^
いつか必ず御礼するから待っててね♪

そしてそーちは2年生に。
宿題も以前ほど嫌がらずすんなりやるようになり母大助かり^^
あいかわらずひらがなと数字は汚い字だけど漢字がすごく綺麗!
ここは伸びていってもらいたいです。
先生にもすごく期待されているようなので新クラスでがんばってほしいです。

そして私・・・復職して3週間。
久々に仕事の楽しさに満たされています^^
勤務先は保育園のフリー担当なんですがほぼ1歳児のクラスにいます。
毎日毎日子どもたちのちょっとした成長を感じれて嬉しいし、
ママになってからの目線が仕事に生かせているので気持ち的な余裕があります。
あっというまにパート時間が過ぎ去るので充実してます。

ただ急激に自分の人間関係が広がったので(園児も入れると100人ちかく^^;)
それぞれに苦労はあるかな^^;といったところ。
それでもどの職場にもあることなので上手く交わせていると思います^^
20代で働いていた頃よりは上手く立ち回れるようになったのかな?

時には「自分勝手すぎる・・・」と思う人と当たりますが^^;
なんとかココロ落ち着かせて大人な対応をしていけたらいいなと思っています。

そんなこんなで毎日めまぐるしく過ぎていますが
少しづつミシン踏んでます^^
そして布も少し・・・ポチっと。
少しづつ更新していきますのでまた遊びに来てくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. Diary
  2. | コメント:2
次のページ