il tenpo libero







:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



mahoe anela パターンモニター 36wayブラウスワンピ  フリルワンピVer. :: 2017/07/29(Sat)
先日発売されたmahoe anelaさんの新作『36wayブラウスワンピ』 
フリルワンピVer.となります。

このワンピは以前お伝えしたとおり^^
丈は3種類(ブラウス丈・シャツワンピ・フリルワンピ)
衿は3種類(丸衿・スタンドカラー・パイピング衿)
袖は4種類(ノースリーブパイピング・半袖・七分袖・長袖)
合計36wayとなります。
・・・が、
・フリル袖アレンジの方法
・衿リボンの作り方
・ウエスト腰紐の作り方
この3点がおまけレシピとしてついてくるので
実質36way以上です!!

今回はフリルワンピ×丸衿×半袖で作っています。
使用した布はブロードです。

先に申し上げておきますがこちらのワンピVer.は私の手違いで
着丈がパターンより2cm短くなってます。
モニターなのに参考にならずで申し訳ないです。
写真はイメージで見て頂けると幸いです。



身長101.6cm、体重14.9kgが100サイズ着用です。

EiAYwB0XfW8NeAF1501330933_1501331024.jpg

襟と袖口部分にはリバティのベッツィーを使いました。
以前のブラウスとは違った女の子度高い感じにしてみました。

布帛で作っているのにパフのボリュームがすごいです^^
袖が出来上がったときにビックリしました!
こちらのフリルワンピはまさにmahoeさんのデザインだよな~と感じましたよ♪

mfQJp41xq__4e1t1501331158_1501331254.jpg

横からみてもぷっくりは変わらず。

GY0zn3CBksWGKQy1501331054_1501331132.jpg

フリル部分はギャザーいっぱいでみーのように女の子度が高い子には
とっても喜ばれると思います^^
出来上がったときとっても喜ばれました!

着丈は+2cmでみてくださいね~^^;
このままだと少し短いです。
ご注意ください。

キッズはこちら→
ジュニアはこちら→

初回限定価格ということで本日か1週間100円OFFだそうです^^
mahoe anelaさんはこちらから↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


*2017作品数*

・みー服 5
・そーち服 3


Total 8

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

  1. モニター
  2. | コメント:0



mahoe anela パターンモニター 36wayブラウスワンピ  ブラウスVer. :: 2017/07/27(Thu)
お久しぶりです^^;
また更新が伸びてしまいましたが
その間にもたくさんの方に訪問して頂いていたみたいで申し訳ないやら嬉しいやら。
作ったものも増えてきてるのでまたUPしたいと思います^^


そんな中、本日発売となりました
mahoe anelaさんの新作『36wayブラウスワンピ』のモニターをさせて頂きました。
このブラウスワンピ
丈は3種類(ブラウス丈・シャツワンピ・フリルワンピ)
衿は3種類(丸衿・スタンドカラー・パイピング衿)
袖は4種類(ノースリーブパイピング・半袖・七分袖・長袖)
合計36wayとなります。
・・・が、
・フリル袖アレンジの方法
・衿リボンの作り方
・ウエスト腰紐の作り方
この3点がおまけレシピとしてついてくるので
実質36way以上です!!

話聞くだけでビックリですよね^^;
あれこれ組み合わせて年中作れちゃうパターンとなってます。

私がまず選んだのは
ブラウス丈×スタンドカラー×ノースリーブパイピングの組み合わせです。

MHs97xtQaaydN_n1501156887_1501156987.jpg

身長101.6cm、体重14.9kgが100サイズ着用です。
素材は60ローンを使っています。

4K06gyR7ipASo491501156641_1501156720.jpg

前身ごろにピンタックが入っています^^
これのおかげでなんだか既製品のように見えます♪
(柄物なので見えにくいのですが・・・)

襟付けは私は少し難しかったです^^;
もともと布帛というだけで苦手意識があるので
仕様書見ながらにらめっこ・・・。
押さえるべきポイントをズームでお願いします!!とmahoeさんにお願いしておいたので
より詳しくなっていると思います^^

でも縫い目がスッキリで仕上がりはめちゃくちゃ綺麗に出来ます!!
ここはさすがだな~といつも惚れ惚れしちゃうとことです^^

eCOGR4caUdVtMVq1501156810_1501156867.jpg

袖のあきも絶妙で中が見えにくくでもスッキリ。
年頃になってくるとそういうところも気になりますが心配無用です!!

26GHaQx179XgFUU1501156743_1501156792.jpg

ブラウスは着せたことがあまりないのでなんだか後姿も大人っぽく感じます^^
色んなVer.が作れるので入学式のブラウスなんかもよさそう♪

こちらサイズ展開も驚きの数だそうで
キッズ70~140size ジュニア150.160sizeもあるそうです。
キッズはこちら→
ジュニアはこちら→

初回限定価格ということで本日か1週間100円OFFだそうです^^
mahoe anelaさんはこちらから↓
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


*2017作品数*

・みー服 4
・そーち服 3


Total 7

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. モニター
  2. | コメント:0



運動会&レゴランド :: 2017/05/30(Tue)
久々のリアル更新!!
土曜日、そーちの運動会がありました。

応援合戦、80m走、台風の目の3種目にそーちは出ました。
マンモス校なので種目が少ない^^;

そーちは80m走で1位になりました^^
YeTTY6gP0rVsBFq1496148739_1496148780.jpg

台風の目もチームでは1位。
応援合戦も勝ちましたが優勝にはなれず^^;

それでも普段勝ち負けにあまりこだわりのない子がガッツポーズをしている姿には
おもわず母と感動しました(笑)
旦那さんは仕事で来れず・・・。
来年はみーも1年生なので絶対休み取る!!っと言ってました。

そんな運動会の代休だった昨日、巷でガラガラとか散々言われている
レゴランドに遊びに行ってきました^^
家族4人と実母の5人で。

運動会特需と夕方のニュースで言っていたらしく、
この日は過去最高の入場者数らしく、入る前から行列がすごい^^;
福利厚生で少し安くチケットが買えたのですが、引き換えにも列・・・。
当日券なんかもっとすごい列・・・。
券を買うのに2時間待ちだったとか^^;

我が家、比較的近いところに住んでいるので
今日全部回るのは無理だろうと入場してすぐに年パスを全員分買いました。
この1年レジャーはレゴランドだ^^

tZz_5rFmIGLCtAq1496148797_1496148882.jpg

小さい頃はレゴが大好きでずっと遊んでいたので中に入るとテンションあがりました^^
周りがカラフル、そして作りがすごくて見ているだけでも楽しい♪
散々言われてますが我が家は楽しかったです^^

JnshJsImNd7yJDD1496148896_1496148993.jpg

名古屋城があったり・・・

vrZ4WCj4y8kNiux1496149014_1496149077.jpg

我が地元の鵜飼いがちっこくあったり・・。

至る所写真取りたい衝動に駆られます^^

今回乗れたアトラクションは
・ドラゴンアプレンティス
・マーリン・フライング・マシーン
・レゴ・ファクトリーツアー
・アンカー・アウェイ
・イマジネーション・セレブレーション
・サブマリン・アドベンチャー
・ブリック・パーティー(みーと実母だけ)

人気なものは90分待ちとかでしたが夕方はぐっと人が減ったので
すんなり乗ることが出来たものもありました。

PATxDiROg_sjfcD1496149096_1496149221.jpg

結局19時の閉園まで遊び、今日眠たい中仕事や学校へと向かいました^^;

レゴランドに行くには!!と運動会のあった夜から裁断を始め、
日曜日、そーちがいとこの家にお泊りに行っている間ものすごい勢いでミシンをすすめ、
無事完成させたのが2人が着ている服です^^

この詳細はまた後ほど~。

ずいぶん前から行くことにしていたのに直前にしかやらない私^^;
旦那にもあきれられるのでした・・・。

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. おでかけ
  2. | コメント:0



petit etalage / ボートネックのTシャツ&彦根城 :: 2017/05/20(Sat)
4月中旬、兄妹オソロのボートネックのTシャツを作って
彦根城へ遊びに行って来ました。

最近歴史にはまっているそーち。


先日買ったこの本にスタンプを押す場所があり
第1弾として彦根城へと行ってきたのであります~^^

5qKFKmuDxfhRjKh1494464696_1494464848_20170520120053654.jpg

みーは身長100cm体重14㎏で100cm着用。
そーちは身長128cm体重23㎏で130cm着用です。

AVlCs4DfQtYoQ3I1494464520_1494464644_20170520120052cf2.jpg

みーは下にキャミソールを着ているので襟ぐりすっきりですが
そーちはシャツを着ていたので襟ぐりから見えてしまってます^^;

tG5YbQ0eCnwf3771494464920_1494464967_201705201200508e9.jpg

mocamochaさんの16/2BD天竺ニットボーダーロイヤルネイビーワッペン柄グレー×アーモンドで作りましたが
伸び率がそんなにないので着脱は難しかったようです^^;
1サイズUPして袖口等長さを調整するか
スムースなど伸び率のよい布ならジャストサイズでも良いかもしれません^^

女の子がボーイッシュな格好しているのも好きなので
まったく同じにしてみました^^

ラウンド裾かわいいのですが、捲れてきて
ロックの糸やら見えてしまうので、ニットテープとか裏につかってスッキリさせてみたいなと思いました。
もしくはバインダーしてしまった方がかわいいし捲れもないかもしれませんね^^

今度試してみよう~^^・・・と思いつつバインダーはなかなか腰があがらない↓

MYzZVhOA05_i7qE1494465035_1494465081_20170520120051525.jpg

この日はとっても晴天でお城も綺麗にみえました!!
残念ながら時間帯がずれてしまいひこにゃんには会えなかったです(T-T)

本を見ていると行ってみたいお城がたくさんあったので
機会をみつけてお城めぐりをしに行きたいなと思ってます^^

*2017作品数*

・みー服 3
・そーち服 3


Total 6

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0



mahoeさんのパターンで冬の兄妹オソロ服 :: 2017/05/17(Wed)
冬に作っていた兄妹オソロ服です。

y4iTrgVFUV49f0r1495022225_1495022366.jpg

年末に作っていたものです^^
内側がフリースでとってもあったか!
そーちが黒、みーがネイビー。
買ったお店で子供達が選んだボタンもポイントにつけました。
mahoeさんのラグランパーカー130と100です。

これから年明けに作ったもの。

yxMAQyFatDVdy0J1494464386_1494464442_2017051721163771f.jpg

mahoeさんのパズルトレーナー。
数年前に委託用に作った組み合わせで。
この組み合わせが好きでいつか子供達にも・・と思いようやく作りました(>。<)
いつもはショールカラーで作ることが多いパズトレだけれど今回はフードで。
久々のパズトレはやっぱり作るのがとっても楽しかった♪

RWLqhW6au0JYP961495022987_1495023103_2017051721160419f.jpg

着画があったので^^;
オソロで作ったズボンとスカートも合わせてよく着せていました。

UQeBP8OjlZ1fFwE1494464315_1494464364.jpg

こちらもmahoeさんのラグラントレーナーとワンピースVer.でオソロ。
こちらはステンシルしてみました^^
色違いに形違いとハンドメイドならではですよね。

異性の兄妹でのオソロはなかなか難しいですが
一緒に着ている姿はやっぱりかわいくて^^
もう着たくない!!って言われるのもあと少しだろうな~と思いながら
着てくれる間は作り続けていきたいです。

*2016作品数*

・みー服 28
・そーち服 21
・委託服 13
・小物 6

Total 68

*2017作品数*

・みー服 2
・そーち服 2


Total 4

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
  1. Handmade おそろい
  2. | コメント:0
次のページ
